ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 15日

藤原町で見つけた虫たち(1)

7月10日に岐阜の川へ流木を探しに行った帰り、三重県の藤原町で昆虫の撮影をしました。
あいにくあまり撮れませんでしたが、前回は大雨だったので‥まぁ、ヨシとします(笑)
e0158743_6291472.jpg
サツマノミダマシの♀。鮮やかなライムグリーンが印象的な美麗クモ。

e0158743_6292358.jpg
オオシオカラトンボの♀。トンボ池が整備されているため、いろいろなトンボがいました。

e0158743_6293714.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
ザトウムシの一種。この個体は小さかったけど、時々すごい大きいのもいてギョッとします。

次回に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-15 06:34 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12952131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-15 22:34
ザトウムシってクモの仲間ですか?
脚が8本なので昆虫じゃないですね・・・・・><
トンボの写真いいですね~^^
トンボの写真が綺麗に撮ってみたいです・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-16 16:59
自然風さん、ザトウムシはダニとかの仲間に近いらしいですね。
クモもダニも自然風さんの苦手分野だったかもしれませんが‥
Commented by m-kotsubu at 2010-07-16 20:51
こんばんは~♪
ザトウムシ、すごい長い足?ですねぇ・・・^^;
オオシオカラトンボは ♂と♀では 色が違うのですね♪
トンボも撮ってはみるものの、名前がなかなかわからないです・・^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-16 21:09
m-kotsubuさん、ザトウムシはたしかに妙なスタイルですよね~。
山深くに行くともっと脚の長いのがいたりして驚きます。

僕も‥トンボの名前を判定するのは本当に難しいと思います。


<< 藤原町で見つけた虫たち(2)      パクとちゃー >>