2010年 07月 16日

藤原町で見つけた虫たち(2)

前回の続き、トンボたちの写真になります。
トンボは図鑑とにらめっこしても名前を同定するのが難しいので‥今回は名無しです(笑)
e0158743_20574553.jpg
アオイトトンボかなぁ~?

e0158743_20581086.jpg
たぶん‥ショウジョウトンボだと思います。

e0158743_20582212.jpg
【OLYMPUS E-3 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG 3枚とも】
キイトトンボではないかと思うのですが、尾の曲がり方がヘン?!

いよいよ明日は東海地方も梅雨明けしそうです。
学生さんたちは夏休みに突入し、一気に夏モード全開といった予感がする週末です。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-16 21:07 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12959297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-16 23:12
トンボも種類が多いですね・・・・・
アオイトトンボってペアリングしている姿がハートマークのように見えるトンボですよね?
赤くて小さなトンボはショウジョウトンボだと私でも思えます~
昔捕まえて教えていただいた事がありました・・・・・^^

私もトンボ池でいつか色々なトンボを写したいな~なんて思っていますが・・・・・
名前が分からないでしょうね~きっと^^♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-17 21:37
自然風さん、トンボは本当に難しいです。
名前を同定するのもそうですが、撮影もこれまたなかなか大変‥

少年の日には虫取り網を持って追いかけ回したトンボ。
止まっているトンボの眼に指をくるくる回して近づいたあの頃が懐かしいです。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-17 22:43
こんばんは~♪
どのトンボも綺麗に撮られてますね~^^
真っ赤なトンボ、目まで赤いのですね~
ラストのトンボさんは ほんと不思議に曲がってますね~^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-18 17:31
m-kotsubuさん、お褒めいただきありがとうございます。
ショウジョウトンボは全身真っ赤なトンボです。
ほかにも赤いトンボは多く、総称して「赤とんぼ」ですけどね~。


<< 梅雨明け      藤原町で見つけた虫たち(1) >>