ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 24日

庭のクモとイモムシ

ちょっとタイトルからしてイマイチかもしれませんが‥庭のクモとイモムシです。
e0158743_21581894.jpg
まずはクモ。名前は‥よく分かりません(笑)卵を守ってるように見えます。タマリュウの近くで。

e0158743_21582850.jpg
2枚目はレッドロビンの葉を食べるモンクロギンシャチホコの幼虫。右側が頭。

e0158743_21583787.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は今日撮ったツマグロヒョウモンの幼虫。スミレ科の草の葉をもりもり食べてました。

今日は桑名の水郷花火大会で、2階の窓から少し見ることが出来ました。
やっぱり花火を見ると夏が来たな~って感じですね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-24 22:03 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/12996226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 20:47
ツマグロヒョウモンの幼虫には馴染みがあります・・・・・
堤防では良く見かけます~^^
この幼虫とハグロハバチのニコチャン顔の幼虫は本当に良く見掛けました・・・・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-25 22:24
自然風さん、ツマグロヒョウモンは蛹の形も面白いですよね~。
たしかに堤防あたりに多いような気もします。
Commented by m-kotsubu at 2010-07-25 22:27
こんばんは~♪
クモのタマゴって大きいんですね~?!
2枚めは かなりグロテスクですね~^^;
なんだかエイリアンみたい??(笑)
ツマグロヒョウモン、この幼虫があの綺麗な蝶になるなんて・・・といつも思います・・^^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-26 22:15
m-kotsubuさん、イモムシ系の中には相当グロいのもいますから‥
要注意ですね。何か理由があってのそういう外見なんだとは思いますが(笑)


<< 第1回アマガエル国勢調査      酷暑 >>