ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 25日

第1回アマガエル国勢調査

タイトル通り、昨日の午前9時台に我が家の庭のアマガエルを調査しました。
結果から言うと、少なくとも13匹の庭アマガエルを確認できました。
すべて写真に撮影し記録してありますので‥おヒマなら見てよね?!
e0158743_2159148.jpg
物置ウラ 9:10
e0158743_21592595.jpg
南クヌギ原木のウラ 9:11
e0158743_21593668.jpg
西ゴーヤー(1) 9:11
e0158743_21594614.jpg
西ゴーヤー(2) 9:11
e0158743_2159586.jpg
東石垣 9:13
e0158743_2201273.jpg
東ゴーヤー(1) 9:13



e0158743_2204351.jpg
東ゴーヤー(2) 9:13
e0158743_2205331.jpg
鉢植え放置エリア 9:14
e0158743_221234.jpg
本家ビオトープ脇 9:19
e0158743_2211183.jpg
西ポスト下(1) 9:38
e0158743_2212620.jpg
西ポスト下(2) 9:40
e0158743_2215568.jpg
西ポスト下(3) 9:42
e0158743_222366.jpg
西ポスト下(4) 9:54

今回は記録のためだけの写真なので、きれいに撮ろうとは思っていません(RICOH CX3 13枚とも)
なので‥きちんとアマガエルが写っていない写真もありますが、ご了承下さい。

きっと全てを撮影することは出来ていないので、庭には15~6匹のアマガエルがいるんだと思います。
嬉しいけれど、天敵のヘビなんかが寄りついてこないように注意しないと!

こんなしょうもない調査報告に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-25 22:22 | 動物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13000936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-25 22:30
こんばんは~♪
アマガエル調査、お疲れさまでした~
すごいですねぇ・・ 探すの大変じゃなかったですか?
庭に15~6のカエルさんがいるなんて・・・鳴き始めたらうるさそうですね?(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-07-25 22:34
アマガエル凄い数ですね~^^
今日TVの鉄腕ダッシュでもカエルの事をやっていたので興味深く見ていました・・・・・
それでcapsさんのブログでも沢山のカエルなので何となく嬉しくなりました・・・・・^^
Commented by iiiwana at 2010-07-26 07:09
おはよー。面白いです^ ^/
いっぱい居たんですね〜アマガエルって小さい体けど結構大きな声で鳴くんですよね〜
いっせいに鳴き出したらやかましいかもね^ ^
まだまだ居そうな感じですね〜
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-26 21:42
m-kotsubuさん、疲れはしなかったけど‥改めて驚いた次第です。
鳴き始めることについては、今は考えないようにしています(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-26 21:45
自然風さん、カエルはツボカビ症で絶滅の危機とか言われていますが
アマガエルは(うちの庭では)心配なさそうです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-26 21:46
トノさん、上でも書きましたが鳴き出すことについては‥
あまり考えないようにしています(笑)

鳴くのは♂だけなので、半分としても7~8匹ですもんねぇ~。


<< ツマグロヒョウモンの蛹化      庭のクモとイモムシ >>