ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

ツマグロヒョウモンの蛹化

玄関の脇でスミレの葉を食べていたツマグロヒョウモンの幼虫が蛹化しました。
e0158743_2262421.jpg
朝7時頃、蛹になっていく途中。こんな場所で蛹化しているのは初めて見ました。

e0158743_2263379.jpg
夕方5時頃には完全に蛹の姿に。水撒きの水がかかると、クネクネと拒否反応してました。

e0158743_2265985.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3枚目は朝に庭で見かけた美麗なオオアオイトトンボ。眼をアップにして撮ってみました。

もうそろそろ雨が降ってもいいんじゃないでしょうか‥? 降りすぎは困るけど。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-26 22:13 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13005520
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-26 23:00
ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間を是非カメラに収めてください^^
去年私は1分違いで全部出てしまった後でした~><
オオアオイトトンボのメタリックな感じがとっても素敵ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-26 23:02
こんばんは~♪
私もリクエストしまーす!
ぜひ羽化の瞬間を! ^^
オオアオイトトンボ、アップは初めてです♪
迫力ありますね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-27 20:27
自然風さん、羽化の瞬間はぜひ収めたいですよね~。
でも、こればっかりは確約できないしなぁ‥1分違いは口惜しいですね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-27 20:28
m-kotsubuさん、オオアオイトトンボはイトトンボの割にはBIGで‥
なかなかいい被写体です。手乗りにもなってくれたし(笑)

ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間は、もう運次第でしょうね。


<< 墓地のセミ      第1回アマガエル国勢調査 >>