2010年 07月 27日

墓地のセミ

昨日は実家のある津市に行き、午前のうちに墓参りをしてきました。
そこの墓地は毎年夏になるとたくさんセミがいて、今年もやっぱり大合唱でした。
e0158743_20383516.jpg
定番中の定番、アブラゼミ。

e0158743_20384346.jpg
クマゼミもいました。相変わらず体も鳴き声もでかい!

今住んでいる家の庭ではセミの抜け殻を見かけていないので‥地面の下にはいない模様。
ちょっぴり残念な気もします。実家の庭には抜け殻が2~3個転がってました。

e0158743_20385318.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ラストはセミとは何の関係もありませんが、家のカナヘビです(カナちゃんです)
尻尾は2回ほど自切している模様。色が2段階で変わっているのが分かりますか~?

たぶん例の卵の生みの親だと思いますが‥なぜかカメラを向けると目線をくれました(笑)
「卵をダメにしちゃって、ごめんね」と、心から謝っておきました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-27 20:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13009767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-27 21:39
クマゼミの発生がどんどん北上しているみたいですね~^^

カナヘビを見た瞬間に尻尾に気が付きました・・・・・♪
付け根と先端の2箇所色が変わっていますね^^

このカナヘビは体色が綺麗ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-07-27 22:49
こんばんは~
せみの声は聞くのですが 今年はまだ見かけていません・・^^;
クマゼミ、初めてじっくり見ました。
緑っぽい翅なんですね~
カナヘビの尻尾の色、なるほどわかります。
カメラ目線、なんだか可愛いですね! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-29 07:49
自然風さん、クマゼミの北上は、やはり地球温暖化の証なんですかねぇ~。
このカナヘビはなかなかタフなようで、人間を小馬鹿にしてるような感じが好きです(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-29 07:51
m-kotsubuさん、この2種のセミは目立ちますね。
あとはニイニイゼミとか、もう少し時期が進むとツクツクボウシとか‥

逆に声は聞こえども全然姿を見かけないセミというのも多いです。
今年も羽化の瞬間が撮影できたら楽しいんですけどねー。


<< 最近の虫たち      ツマグロヒョウモンの蛹化 >>