ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 29日

最近の虫たち

最近の虫たちは‥こんな感じです。近所の道路とか空き地にて撮影。
e0158743_21182220.jpg
クロイトトンボ。よく見てみたらお食事中でした。

e0158743_21183486.jpg
シャクガの仲間。きれいな模様ですが‥名前は不明。

e0158743_2118447.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
コフキゾウムシの交尾。クズの葉の上にて。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-29 21:25 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13019165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-07-29 22:54
こんばんは~♪
お食事中もクロイトトンボ、綺麗に撮れてますね~
私には イトトンボはみんな同じに見えてしまって区別ができませーん^^;
2枚めのシャクガの仲間くんは なんだかブローチみたいですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-30 07:56
m-kotsubuさん、クロイトトンボは小さな蚊のようなものを食べていたみたいです。
僕もトンボの種類の同定は「えい、ヤッ!」的な部分が大きいです。
Commented by shizenkaze at 2010-07-30 22:40
シャクガってあの尺取虫の親?
何となく半纏のような姿に見えますね・・・・・^^
コフキゾウムシは名前のまんま粉を噴いているように見えますね・・・・・

葛やタラノキには不思議と交尾中の甲虫類が多いですね・・・・・^^
いえいえ態と見ているのではないですよ~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-07-31 09:47
自然風さん、正直、蛾も種類が多すぎて‥でも、たしかあの
シャクトリムシが親になるとこんなんだったと思います(いろんな親がいます蛾‥)

クズの近辺には本当にいろんな虫や生き物がいると思います。
隠れたりもしやすいのかなぁ~?!


<< 庭の小さな虫たち      墓地のセミ >>