ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

庭の小さな虫たち

最近の庭の生き物たち。
庭はジャングルのようになってますが、いろんな生き物が集まってくるので‥見飽きることがありません。
e0158743_1094678.jpg
なんでしょう‥クサキリか、ウマオイか‥分からないけど、その類の幼体。

e0158743_1095622.jpg
ハエトリグモの仲間が小さなコオロギのようなものを捕食してました。
このあと、このハエトリグモはうちのアマガエルのエサになってしまいました‥合掌。

e0158743_1010539.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
昨日の夕方、庭のナスの葉上で交尾をしていたヤマトシジミ。何となく、きれいだなー、と。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-07-31 10:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13025661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-07-31 22:06
本当に楽しいお庭ですね^^
ここだけで楽しめるからって他に出掛けないなんて言わないでくださいよ・・・・・^^

最初のは幼体なんですか?
クサキリ、ウマオイ、クツワムシ・・・・・
何でしょうね?

コオロギ⇒ハエトリグモ⇒アマガエル・・・・・食物連鎖が近くで見られるなんていいですね~
Commented by m-kotsubu at 2010-07-31 23:00
こんばんは~♪
ほんとたくさんの虫さんが集まるんですね~^^
毎日飽きませんね♪
ヤマトシジミ、綺麗に撮れてますね~
私も今日 出会いました~^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-01 21:31
自然風さん、昨年まではマンションのベランダでしたから‥
それに比べると本当に楽しい毎日を過ごしています。

ただし家庭菜園ではベランダに比べ害虫が多く難儀しています(悩)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-01 21:32
m-kotsubuさん、ヤマトシジミは最近のうちの庭の代表種です。
これからもしばらく(10月ぐらいまで)はいろいろと楽しめそうですね~。


<< 近所のフィールド      最近の虫たち >>