ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 03日

トノサマガエルは突然に

今朝は、短い時間の間に、庭でいろいろな出来事がありました。

まずは南東の片隅でカナヘビの子どもがチョロチョロ動いているのを確認。大喜びです。
e0158743_2110945.jpg
1. きっとこのような卵がどこかにあって、知らない間に孵化してくれたんでしょうね‥
(この写真の卵は草刈り時に発見し、育ててみたけれど‥ダメになっちゃいました)

e0158743_21114678.jpg
2. アイビーの所に棲み着いているアマガエル。体色がアイビーっぽくなって‥少し病的です。



そして、今朝いちばんのビックリは‥



e0158743_21144115.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】



トノサマガエルです。放置ビオのメダカにエサをやろうとしたら‥突然!そこに!いました!(笑)
しかも、写真では分かりにくいけどなかなかのビッグサイズなんです。夕方もう1度庭で見かけたけど、
大人のにぎりこぶしぐらいはあったかも‥本当にトノサマガエルか?(謎)

本家ビオのアマガエル以外のオタマジャクシは、たった1匹を残して、全て田んぼに返しました。
もしやそのたった1匹がこんなに巨大化したのか???とも思ったけれど、たまたま夕方、ほぼ同時に
小さめのトノサマガエルも見かけることが出来たので‥






侵入者





ってことが白日の下にさらされました。

オイオイ、いったいチミはどっから来たんだ~(悩)
頼むから我が庭の可愛いアマガエルたちだけは食べないで下さーい。心の叫びです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-03 21:25 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13041432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MARISA-S at 2010-08-03 22:20
はじめまして。
こういう発見嬉しいですよね^^
わたしはカエルがだいすきなのですが、最近は大きなトノサマガエルに会えていません~。
Commented by shizenkaze at 2010-08-03 22:28
殿~~
如何なされました・・・・・?
家老達が居なくなってしまい少し『過労』なのかも・・・・・♪

そんな会話が聞こえそうな(無い無い^^)夏風景ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2010-08-03 23:02
こんばんは~♪
トノサマガエルは侵入者だったんですね~^^;
実際見ると大きくて迫力あるんだろうな!
トノサマガエル、あんまり見たことないんですよね~
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-04 11:26
MARISA-Sさん、初めまして。コメントありがとうございます。
めずらしいお客さん、予期せぬ出来事で‥つい、いろいろ書いてしまいました。
僕もこのサイズのトノサマガエルは相当久しぶりに見た気がしています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-04 11:27
自然風さん、殿のご乱心なのか、お忍びでうちの庭においで遊ばされたのか‥?
普段アマガエルばかり見ているせいか、とんでもなく大きいと感じてしまいました(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-04 11:28
m-kotsubuさん、実際迫力ありましたよ~。ヒキガエルほどではないでしょうが‥。
今朝見た感じでは庭には見あたらなかったので、参勤交代の道中だったかもしれません。
Commented by kazeakari at 2010-08-07 23:19
こんばんは^^
caps2_kana604さんの近辺には
オモロイ面子がたくさん出没するようですね(*´∇`*)

>体色がアイビーっぽくなって‥少し病的です
ってとこで 笑ってしまいました。
オモロイのは 類友だったりして(*・・*)
って ゴメンナサイ m(_ _)mm(_ _)m

我が家にも
トモサマガエルが浸入し
引き出しと引き出しの隙間にきちんと収納されていました。
可愛いアマガエルは素手で外へ出すのですが
さすがに ちょっと無理でした(×д×;)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-09 19:28
風灯りさん、この“病的”アマガエルは相変わらずこの辺りにいます。
上半分が白っぽくて下は黄緑とか‥毎日おかしなことになってます(笑)

昨日整地をしていたらこの親分トノサマガエルと出くわしました。
狂ったような勢いで暴れながら飛び跳ね、そのまま隣家に消えていきました‥


<< 地味な虫たち      バッタ、バッタ! >>