ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 05日

地味な虫たち

近所の高架橋の下、クズが生い茂っている一帯で見つけた地味な虫たちです。
e0158743_21355387.jpg
ハムシの一種じゃないかと思うのですが‥

e0158743_2136682.jpg
ヘリカメムシの仲間じゃないかな~、と。

e0158743_21361912.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
これもハムシの仲間っぽいけど‥総じて控えめなのに、どことなくきれいです、どの虫たちも。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-05 22:06 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13050853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-08-05 23:11
こんばんは~♪
虫は、好きじゃない人が見ると、なんとも思わないのでしょうが
好きな人にはたまらない魅力がありますよね~^^
どれもとっても綺麗です♪
Commented by shizenkaze at 2010-08-05 23:33
ハムシの仲間は全く区別が付きませんね・・・・・><
私も時々虫を載せていますが以前よりは『虫が大嫌い』って言う人が少なくなったようにも思えますね~^^
逆に女性でも『虫って綺麗で可愛い~~^^』なんて言う人も(↑)増えているので素晴らしいですね~~^^
トップの虫・・・・キアシルリツツハムシに近いような気がします(図鑑で見ました)
ラストはルリクビボソハムシかな~?^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-07 19:49
m-kotsubuさん、虫は嫌いな人も多いので‥貼る写真には注意を払ってます。
地味で目立つことのない虫も、近くでじっと見てみると本当にきれいなんですよね~。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-07 19:51
自然風さん、いろいろ調べていただきましてありがとうございます。
虫が好きで生態に興味を持つ人が増えてくれることは嬉しいですよね~。
最近は庭のチンゲンサイにたかるヨトウムシとも格闘しておりますが‥(泣)


<< 新しいレンズで      トノサマガエルは突然に >>