2010年 08月 08日

庭アマガエルのありふれた日常

最近、何だか仲良しの2匹がいます。
ちょうどいい感じの距離感を保ちながら、いつも一緒にいたりします。
e0158743_2143402.jpg
この絶妙な距離感。だいたいいつもこんな感じです。
異常に接近している時もあるし、向かい合っている時もあったりいろいろですが、この雰囲気が基本形です。

e0158743_21435538.jpg
暑いので行水している‥ようにも見えますが、アマガエルはお腹あたりから水分摂取するそうです。

e0158743_21434878.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
想像力を膨らませると、昼間のがらんとした銭湯に見えます。僕がおかしいのでしょうか?(笑)

末永く、仲良しでいて欲しいものです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-08 21:50 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13064038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-08-08 23:00
こんばんは~♪
仲良しのカエルくん、可愛らしいですね~
お腹から水分補給するんですか?
初めて知りました♪
うんうん、銭湯にのんびりつかってるみたいに見えますね~^^
ナイスな発想です♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-09 07:27
m-kotsubuさん、カエルは皮膚から水分を補給するらしいです。
とくにお腹の皮膚は薄くなっていて、そこからグビグビ飲んでいるのです(笑)
Commented by kazeakari at 2010-08-09 09:27
おはようございます^^
仲睦まじい蛙のカップル のんびりお湯につかって、って
うふふ (*´∇`*)
アマガエルってほんと可愛いですよね♪

あ、それから
↓インベーダーのとこ、コメント気がつかれてるかな?!

Commented by caps2_kana604 at 2010-08-09 19:25
風灯りさん、カップルかどうかは不明ですが、いいコンビです。
ちなみにいちばん上の写真の手前のアマガエルは体表がテカテカです。
このあと期待通りに脱皮をしてくれました。

侵入者へのコメント、さっそくレスしておきます。
Commented by shizenkaze at 2010-08-09 21:29
私も2枚目の写真を見るなり『温泉だ~』なんて思ってしまいました^^
カエルが入っている温泉は・・・・・勿論『ゲロ(下呂)温泉』ですよね~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-09 22:25
自然風さん、やはりゲロ温泉と来ましたか~。何となく予感はしてました(笑)
ホント、2枚目の写真は頭の上に手ぬぐいを置きたいですよね。
Commented by MARISA-S at 2010-08-10 14:27
こんにちは。以前コメントさせていただいた者です。
このカエルさんたち住み着いていつもいるんですか?^^
かわいいです!
こんなに綺麗な緑色のカエル最近見てません~><
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-11 11:18
MARISA-Sさん、アマガエルは10匹ぐらい庭に棲み着いています。
(田んぼからオタマジャクシを拾ってきて、カエルになりました)
いつもいるとは限らないけど‥昼間はだいたい同じ場所にいますね。
夜行性なので、夜はあっちこっち徘徊しているようです(笑)

庭のは体色もまちまちですが、飼育環境下の2匹はきれいな黄緑色です。


<< 東京の空      新しいレンズで >>