人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

鉄道博物館(2)

鉄道博物館ですが、当然鉄道車輌の1つ1つも興味深かったのですが‥
いろいろな時代に合わせた小細工が仕掛けてあって、それも楽しめました。
鉄道博物館(2)_e0158743_14565622.jpg
少し前のJRの駅ホームで見かけたような雰囲気。今でも地方に行けばまだこんな感じ?

鉄道博物館(2)_e0158743_1457765.jpg
通勤電車の車内に入ると、車内広告もその当時の物があったりして面白い。

鉄道博物館(2)_e0158743_14571417.jpg
ちょっと考えてラフモノクロームで撮ってみました。上野駅がこんな感じだったという記憶がかすかに‥

鉄道博物館(2)_e0158743_14572226.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 4枚とも】
さすがにここまで来ると古すぎますか? 懐かしい‥というのとはちょっと違うような(笑)

写真はないですが、映画『ALWAYS 3丁目の夕日』で使った上野駅の模型も展示されてました。
どうやら僕のツボにはまるのは(体験の有無に関係なく)既視感的な郷愁を感じられるかどうか?
が大きく関係しているんじゃないかな~と思います。そういう町を歩くのも好きだし!

名古屋に造られる(?)鉄道博物館にも、そういうコンセプトがあることを祈りつつ‥

by caps2_kana604 | 2010-08-14 15:12 | 旅行写真


<< 東京・ガラス張りの街      鉄道博物館(1) >>