ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

手乗りカナヘビ&ど根性ゴーヤー

最近庭で小さなカナヘビのベビー(カナベビー?)を見かけます。
2~3匹がしのぎを削って生きている模様。庭をカナヘビの楽園にしたかったので嬉しいです♪
(すでにアマガエルの楽園にはなっているのですが‥)

カナベビーたち、見るとコバエやらダンゴムシやら‥けっこういろいろ食べてる感じです。
e0158743_21232561.jpg
紫陽花の葉の上で日光浴‥薄曇りの日の朝でした。腹を広げてかなり無警戒な感じ(笑)

e0158743_21233325.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
わりとおとなしそうな個体だったので‥調子に乗って手乗りにしちゃいました。
人間の肌の温度が心地いいのか、時にはまぶたを閉じてウトウト‥!(この写真も眠そう)

e0158743_21234674.jpg
【RICOH CX3】
ラストは玄関先で育つ「ど根性ゴーヤー」のお話。
去年ゴーヤー栽培に使ったプランターの土、古い根だらけだったのでふるいにかけて取り除きました。
残った土は、玄関の適当な場所にまんべんなく捨てたのですが‥何とそこから根性で発芽!
知らなかっただけで、一部のタネが残っていたんですねぇ~、ホントびっくり。
なぜかサイズが全体的にかなりミニですが、ぐんぐん生長し最近は補助枝を付けた次第です(笑)

花はチラホラ咲いていますが、果たして結実するのかどうか‥ちょっと楽しみなこのごろです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-16 21:39 | 植物写真 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13098570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-08-16 22:08
手乗りカナベビーいいですね~^^
あっきいさんの指にしがみ付いてウトウトしているじゃないですか~^^
ちゃんとした名前をつけて可愛がってやってください・・・・・♪

ゴーヤも大きくなるといいですね?^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-17 20:50
自然風さん、今日も水撒きしてたら更にチビっこいのがいました♪
カナヘビはすぐに手乗りになってくれる所が大好きです。
名前は‥ゆっくり考えたいと思います(笑)


<< 雨降りの日のアマガエル      東京・ガラス張りの街 >>