2010年 08月 28日

そろそろ稲刈り

午後から近所の書店に行きました。
その近辺の田んぼの稲の多くは頭を垂れて‥収穫を待つばかりです。
e0158743_19383893.jpg
辺り一面に広がる田んぼ。西日を浴びた稲穂が美しい。

e0158743_19384613.jpg
稲穂に近づいてみました。まさに大地の恵み‥今年も美味しい白いご飯が食べられるのです。

e0158743_1938543.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
近くには‥コバネイナゴかな? あまり動かずじっとしてました。

そろそろブログのスキンをカスタマイズしたいのですが‥面倒でなかなか着手できず。
小学生時分の夏休みの宿題(とくに工作と自由研究)を思い出しちゃいました~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-08-28 19:43 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13151388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to-y_niya at 2010-08-28 21:25
田んぼ。。。綺麗ですよね~(^-^)
この イナゴ・・・あの・・・イナゴ・・・(・・?
Commented by m-kotsubu at 2010-08-28 22:39
こんばんは~♪
田舎にいた頃は 田んぼはあちこちにありました~
今ではなかなか見れません・・。
西日を浴びて風に揺れてる稲は 綺麗ですよね~
イナゴ、見事に景色に同化してますね~^^
Commented by shizenkaze at 2010-08-28 23:00
お米が好きなのでこんな風景を見ると『アリガタヤ~』って気持ちになりますね・・・・・^^
イナゴにも色々な種類があるのですね?
コバネイナゴってエゾイナゴの事ですね?^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-29 21:37
to-y_niyaさん、今の時季の田んぼは本当にきれいです。
そして‥あのイナゴ? たぶん、そのイナゴだと思います?!(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-29 21:40
自然風さん、お米を大切にする気持ち‥田んぼに感謝の日々です。
イナゴの種類は、正直僕もよく分かってないですが(汗)
この写真のは、よ~く見るとイボバッタかもしれませんね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-08-29 21:42
m-kotsubuさん、6月頃には麦にウットリしますが、今は稲ですねぇ。
さすがに東京に遊びに行った時に田んぼは見かけませんでした。
耕耘機やコンバイン、軽トラが走る風景は想像できないですもんねぇ~。


<< ゴーヤーの収穫      かえるの観察ぶろぐ >>