ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 01日

晩夏 庭の虫

9月に入りましたが、依然として猛暑の日々が続いています‥もう、ヘトヘトです。
虫たちは、そんなことはお構いなしに元気。夏バテ気味だったパクも復活しました~。
e0158743_21583983.jpg
これは‥なんていうハチ or ハエ or アブでしょう?
その後、ルリイロナガハナアブだと判明しました。とてもきれいな感じの名前です。瑠璃色‥

e0158743_21584797.jpg
ゴーヤーの根元にいたクサギカメムシ。ただでさえゴーヤーもお疲れ気味だというのに‥

e0158743_21585350.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
ミカドトックリバチでしょうか?アジサイの葉上にて休憩中のご様子。

いまメインで使っているCX3というリコーのコンデジに後継機種(CX4)が出るそうです。
さすがに買い替えたりはしません、フォーサーズ・フラッグシップの後継機(E-5?)が気になるので‥
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-01 22:03 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13170182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-09-01 22:19
最初のは虻か蠅・・・・?^^
虫の数なんて星の数くらい居そうなので調べられないです(私には^^)
でも詳しい人がチラッとみたらすぐに分かるんでしょうね^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-01 22:42
こんばんは~♪
虫たちは暑さを感じないのかなぁ~^^;
トックリバチ、強そうですね~ 黄色い縞々が鮮やかです!
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-02 21:27
自然風さん、たしかに困難ですよね~‥と思っていたら!
たまたま見かけたホームページで1枚目のと同じ虫を発見しました。

名前は‥ルリイロナガハナアブだそうです。
瑠璃色って名前に入ってるなんて、ちょっと得したかも?(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-02 21:28
m-kotsubuさん、トックリバチの写真はお気に入りの1枚です。
腹部の質感まできれいに写せて、なかなか満足!

視線の先には‥ごく小さ~なクモが1匹いるのですよ。
Commented by MARISA-S at 2010-09-02 23:25
虫をこんなに接写して撮れるカメラうらやましいです~。
何よりも撮る人の腕がいいんだとは思いますが♪
今日タマムシを地元で発見しました。結構めずらしいですよね!
その色合いが言葉では説明できないほど綺麗でした。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-03 07:57
MARISA-Sさん、カメラもいろいろ得手不得手がありますから‥
僕は小さな生き物を撮ることが多いので、そういう場面が得意なCX3を使ってます。

タマムシとは嬉しい発見ですね。あれも瑠璃色‥というか、まさに玉虫色?(笑)
自然界が織りなすカラーリングには、いつも感動させられっぱなしです。


<< 末期のシマヘビ      ゴーヤーの収穫 >>