2010年 09月 03日

末期のシマヘビ

ヘビが嫌いな方は見ないで下さい。
8月22日に、うちの近所の舗道上で弱っていたシマヘビの写真です。







e0158743_21244029.jpg
【RICOH CX3】

道の上でクネクネと動きながら、なぜか前進できないシマヘビを発見。
よく見ると頭から5センチくらいのところが、少しつぶれているような感じでした。

きっと自動車ではなく自転車にでも踏まれたのでしょう。
死ぬのは目に見えていて、このままでは後から通る車などにも轢かれてしまいます。
(よく、そんな感じでカピカピになったカエルやヘビの死骸を見かけます‥)

最後ぐらいは土の上で‥と思い、すぐ近くの空き地に移動させました。
しばらくクネクネと動いていましたが、5分ぐらいして息絶えました。
この写真はその直後に撮ったもの。なかなか大きなサイズだったのに残念です。

1週間後、見に行ってみると、皮と骨だけ残してきれいに無くなっていました。
自然界の掃除屋さんの仕事は、まさにプロのそれです。シマヘビが自然に還れて良かった!
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-03 21:30 | 動物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13178820
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-09-03 22:41
蛇にとっても住みにくい場所が増えているのでしょうね・・・・・
少し叢から出ると轢かれてしまったりすることも少なくないみたいですね

あっきいさんに感謝していると思いますよ・・・・・
でも1週間後で皮と骨だけですか~
自然界での繰り返し、輪廻は本当に凄いですね・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2010-09-03 23:12
こんばんは~♪
ヘビはさすがに触るのは・・・ですが、見るだけなら大丈夫でーす^^
コンクリートの道の上でなく 土の上で逝くことができて よかったですよね・・
ちゃんと土に返れて。
余談ですが・・・うちのあたりでは、地面から這い出して息絶えているミミズが信じられないくらいたくさんいます。
うちの犬が、散歩のとき食べようとするので そこを通るときは 要注意です!(笑) 
Commented by to-y_niya at 2010-09-04 12:59
ヘビ・・・苦手だけど 好奇心が勝って見ちゃいました^^
すごく綺麗なヘビですね~ 自然に還すことできてよかったですね^^
私に見つかってたら間違いなく「スルー」でしたもん^^;;;
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-04 13:20
自然風さん、ヘビも道路に出てこなければ轢かれないのに‥と思ってしまうのは
ニンゲン様のご都合主義なんでしょうねぇ~。暮らしにくそうです。

終わった命が土に還るために頑張って働くアミメアリやハエ、ゴミムシ‥
みなさん本当に素晴らしい。自分も最期はそんな風に自然に還ってもいいかな~?
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-04 13:24
m-kotsubuさん、ミミズもしばしば道路で干からびてカンピンタン(三重弁)に
なってますよね‥雨のあと、土中が水飽和して苦しいからとか酸欠になるから‥
とかいろいろ理由はあるようですが、やはりミミズにとってもアスファルトは災難でしょうね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-04 13:26
to-y_niyaさん、わかります。怖いもの見たさ‥ですよね?(笑)
僕は爬虫類好きなので、最初は元気なヘビに遭遇できたと喜んだのですが、
まさかこんな形で最期の瞬間までお付き合いするとは‥!

まぁ、たいていの人はスルーする場面だと思いますよ(笑)
Commented by kazeakari at 2010-09-04 19:08
見ました^^

どれくらい生きてきた子なんだろう
事故に合ってしまったんですね かわいそうに。。
そういう子 多い。。
今年はカラスも事故にあってるくらいですから。
口、あんぐり開けてる子、よく見かけます。
って
暑くて、、とは関係ないかな?!
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-04 21:33
風灯りさん、大きさ的には若い個体だと思います。
暑さも関係しているかも‥どう考えても異常な夏ですから。

今度はピンピンした元気な個体に遭遇したいと思います♪


<< 最高記録      晩夏 庭の虫 >>