2010年 09月 10日

なかなか難しいミニチュアモード

CX3にはミニチュアのような写真を撮れるシーンモードがあります。
これがまた、簡単なようでなかなか難しい‥シチュエーションも大事です。
e0158743_21415627.jpg
1. 垂坂公園でゲートボールしている人たち。ミニチュアっぽく見えるでしょうか~?

e0158743_2142490.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
2. こちらはオマケ、垂坂公園でちょっと休憩中に撮ったオリンパスのE-1です。ほれぼれ~(笑)

ミニチュアモードのコツは、ちょっと高い所から俯瞰したように撮る‥ってのは分かってます。
本気でこういうの撮りたかったら、やはりティルトレンズが必要なんでしょうねぇ。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-10 21:45 | カメラ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13209866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-09-10 22:51
こんばんは~♪
ミニチュアモードはPEN2にも着いてます♪
楽しいですよね~^^
そうそう、高いところから撮るとそれらしく見えますよね!

これが憧れのカメラですね~^^
カメラのことはよくわからないのですが、そう言われるととっても素敵に見えますね~^^
たくさん撮ってくださいね♪
Commented by shizenkaze at 2010-09-10 23:00
ミニチュアモードはそれなりに楽しいですね~^^

E-1いいな~^^
オリンパスってフィルムの時代からハーフサイズカメラを手掛けたりして他のメーカーとは何となくポリシーが違うみたいですね^^
玩具みたいなフジペットの次がオリンパスペンで、それから色々なカメラを使っていましたが今はオリンパスのデジイチに収まってます^^

E-1は『いいわ~ん^^』
Commented by to-y_niya at 2010-09-10 23:16
ホントだ☆ミニチュア風♪楽しいですね~♪ 
カメラ、詳しくなくてわかんないけど^^;すご~くいろんな機能あって~使いこなせたら楽しいんだろうなぁ~~~って、いつも感心してます^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-11 06:10
m-kotsubuさん、E-P2はジオラマモードがあるんですよね~。
それだけでも、E-P1持ちとしてはすごく悔しい(笑)

新しいデジタル一眼レフで、心機一転!
またいろいろな写真にチャレンジしていきたいと思ってます。

秋~冬は、ちょっとした望遠系レンズで鳥‥なんてのもいいなぁ♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-11 06:13
自然風さん、オリンパスはなぜか惹き付けられてしまうメーカーです。
今はE-3後継機問題でいろいろとネットでは非難されているようですが‥。

僕はフイルムのころはキヤノンやニコン、コンタックスでした。
デジカメも初期はソニーばかり、その後フジがもっぱらでした。

オリンパスのC-5060WZというデジカメに出会わなければ、こんなに
オリンパスに惹き付けられなかったと思います。

大切に使っていきますね。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-11 06:15
to-y_niyaさん、ミニチュア風はいい絵が出ると感動しますね~。
本当は過去にさかのぼれる連写機能とか、いろいろあるんだけど‥
僕も基本的な部分以外はそんなに使いこなせていませんです。
Commented by iiiwana at 2010-09-11 08:42
おはよー。ミニチュアモードいいですね〜^ ^/
久しぶりに見た!って感じで嬉しいです
私はなかなかねぇ〜撮りたいんですが良いポイントが無くなっちゃって新しいポイントが無いか探してます^ ^;
私のフィルム時代はCanonでしたフィルムってお金がかかるんですよね
デジタル時代になって良かったって思っています
15日頃にE-5?が発表されるようですがE-3とあまり変わらないようですね〜ちょっとザンネンです^ ^;
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-11 09:08
トノさん、ときどきミニチュアで撮りたくなるんですよね~。
トノさんがやられているような本格的なものではないので‥お遊びですが(笑)

E-5?については、実物を見てみないと何ともいえないですが‥
E-1の筐体で適度に快適性・利便性を向上させたモデルを、今更ながらに
E-2として発売してくれたら、まず100%買っちゃうんですけどねぇ~(笑)


<< 2010年9月9日、垂坂公園にて      新しい仲間 >>