ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

垂坂公園の生き物たち(3)

垂坂公園の生き物たち‥ずいぶん前に(2)まで公開していましたので、今回は(3)から。
e0158743_21212825.jpg
ヒメハラナガツチバチあたりが怪しいとは思うのですが‥。

e0158743_21213869.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 14-54mm F2.8-3.5 2枚とも】
ハンミョウです。出会えて嬉しい、だけどなかなか上手に撮らせてくれない虫ですね~。
この日もこの写真を撮って、大急ぎでCX3を準備している間に消え失せました(笑)立派なアゴです。

e0158743_21215032.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
この写真だけ、泊山公園で昨日撮りました。ヤフオクで落札した望遠系ズームレンズにて。
被写体は‥ノシメトンボでしょうか? まだまだレンズを使いこなせていない感じです。

次回も、きっとこんな感じの写真になると思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-13 21:27 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13223156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-09-13 22:42
ハンミョウは釣りをしていた頃に歩いている私の前に良く見られました
まるで道案内をしているように思えましたよ~^^
後になって調べる機会があって調べると『道案内虫』のような事が書かれていたように記憶していますが・・・・・?^^

40-150のレンズってヤフオクに沢山出ていますね?
人気があるのか無いのか・・・・??
でも私は好きなレンズなのでこれで色々撮っています・・・・・

ちなみに今日私が載せたヤブランはこのレンズ使用です^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-13 22:44
こんばんは~♪
ハンミョウ、綺麗な色ですね~^^
ラストのトンボのバックのボケ、とっても綺麗です~^
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-14 19:50
自然風さん、ハンミョウは「道教え」と呼ばれることもありますね。
なかなか愛嬌のある虫だと思います。

フォーサーズが終息しマイクロフォーサーズへと向かう流れが
ハッキリとしてきて‥フォーサーズ規格のレンズは投げ売り状態です。
嬉しいような、切ないような。
Commented by caps2_kana604 at 2010-09-14 19:51
m-kotsubuさん、ラストのトンボのボケ、自分でも気に入ってます。
ちょっと青い色が混じったのが良かったのかなーと思います。


<< 垂坂公園の生き物たち(4)      2010年9月9日、垂坂公園にて >>