2010年 09月 30日

背中にいらっしゃいませ

嫁さんの背中に虫がいたので、よく見たらコナラシギゾウムシでした。
e0158743_2042815.jpg
1. とても興味深いゾウムシさんです。けっこう動きは素早い‥。

e0158743_2042206.jpg
2. 地面で撮ってみたのがこちら。フカフカのぬいぐるみみたいな表面です。

e0158743_20422811.jpg
【RICOH CX3】
3. オマケというわけではないですが、ゴーヤーの花で吸密するイチモンジセセリ。

最近庭で見かける虫やカエル、カナヘビが少なくなってきました。少し淋しいです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-09-30 20:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13322116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-09-30 21:51
今日のは2匹とも縫いぐるみのような可愛さがありますね・・・・・^^
コナラシギゾウムシの触角なんて芸術的ですね^^

やっぱりセセリは可愛いですね・・・・・♪
セセリの縫いぐるみは途中でストップしています・・・・・><
他の用事が多くて~^^
それにブログも・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2010-09-30 23:36
こんばんは~♪
コナラシギゾウムシですかぁ~
長くて覚えられません! (笑)
綺麗に撮れてますね~
セセリちゃん、可愛いです! ゴーヤの黄色にお似合いですね~♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-01 09:11
自然風さん、触覚は僕も思いました。とても興味深い形状‥
アンテナというか、何というか?工業製品のような緻密さですね~。

セセリの縫いぐるみ、気長に画像アップをお待ちしています。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-01 09:12
m-kotsubuさん、たしかに記憶に留めにくい名前ですよね(笑)
セセリも‥最近は見かける機会がぐーんと減ってきました‥
Commented by iiiwana at 2010-10-02 07:28
おはよー。コナラシギゾウムシかっこいいです!!^ ^
私たまに他の種のゾウムシを見つけるんですが
なかなか動きが速いですよね〜
しかも普通に飛んで行っちゃったりして^ ^;
なかなか撮れないですよね〜
サスガです^ ^/
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-02 20:51
トノさん、このコナラシギゾウムシは少し疲れていたのか‥
よく動き回りましたが、飛んでは行きませんでした。

あまりにも細い部分とか触覚が繊細なので、すこし腰が引けました(笑)
Commented by kazeakari at 2010-10-06 11:30
こんにちは^^
コナラシギゾウムシ いやぁ~ 昔話に出てきそうな
風情の虫ですね!!
初めて見ます。
どこへ行けば会えるのだろう??
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-06 20:08
風灯りさん、昔話にて出来そうですよね‥このひと(笑)
実物は小指の先っぽほどで、本当に弱っちい感じの動作です。
うちの庭にいたのですが、ドングリに卵を産み付ける虫らしいので‥
ひょっとして去年拾ってきたドングリとかかな~?

とりあえずドングリがたくさん落ちている雑木林にでも行ってみましょう!


<< キバナコスモスの咲く風景      イエロー&ブルー >>