2010年 10月 11日

季節の花たち(1)

近ごろは、いろいろな所で季節の花たちが目を楽しませてくれます。
なかなかその「見た時の感動」を撮るテクニックが伴わないのがもどかしいですが‥
e0158743_14432620.jpg
庭のカタバミを小さな生き物目線(またはアリエッティ目線)で撮ってみました。

e0158743_14433645.jpg
ニラの花に集まってきたセセリ3兄弟?!この時期のニラの花はにぎやかです。

e0158743_1443477.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 3枚とも】
幹線道路沿いに咲いていたルコウソウ。鮮やかで深い赤に、一瞬目が釘付けになりました。

もう1回くらい、花の写真いけるかもしれません。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-10-11 14:47 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13392655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MARISA-S at 2010-10-11 17:47
セセリという名前なんですね!
よく見かけますが名前を知りませんでした^^;
ほんとうに兄弟みたい♪それぞれニラの花を確保しているみたいで可愛いです!
Commented by shizenkaze at 2010-10-11 19:49
カタバミの近くにある茎のようなものは何の茎なんですか?
あっきいさんの庭のニラにはセセリが集まるのですね~
楽しいでしょうね・・・・・(セセリ好きな私の感想^^)
ルコウソウは花は可愛いし葉も細かくて綺麗ですね・・・・・^^

何度でも花を写して見せてください~^^
私も街中写真を撮ってみます・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2010-10-11 23:02
こんばんは~♪
カタバミの写真、いい感じですね~
虫目線、楽しいですよね!
セセリ3兄妹、可愛い!
ルコウソウ、鮮やかな色ですね~^^
Commented by kazeakari at 2010-10-12 12:15
こんにちは^^
カタバミにニラに とてもいい感じですね^^
ルコウソウ 花の形と真紅の組み合わせが印象的ですね ~
緑色がすごく好きな色合いが出ていて(特にカタバミ)
拝見したらE-1で撮影なんですね^^
やっぱり憧れの機種です^^
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-12 19:41
MARISA-Sさん、正確にはセセリチョウですね。
見た目はずんぐり‥とても愛嬌があって、そのくせ俊敏!
色は地味だけど、なぜか注目してしまうチョウですね~。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-12 19:42
自然風さん、あの茎はミヤコワスレの花を伐採した残骸です。
あまりにも生い茂ってしまったので剪定したのですが‥

ニラは庭のではなくて近所に生えているものです。
チョウが集まるニラやキバナコスモスなんか植えたいですよね~。
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-12 19:44
m-kotsubuさん、虫目線は楽しすぎてあとで腰痛になります(笑)
この写真はVA-1というアングルファインダーを装着して撮りました。

最近のデジカメはバリアングル液晶なんかも装備されていて
こういうアングルで撮るのも気楽だからうらやましいです‥
Commented by caps2_kana604 at 2010-10-12 19:46
風灯りさん、E-1は画素数が少ないのが難点ですが‥
不思議と撮影する行為そのものを楽しくしてくれる写真機です。

ルコウソウを初めて見つけた時は、珍しい花を見つけたかと思い
少し興奮してしまいました(どこにでも生えていましたが‥)


<< 季節の花たち(2)      秋っぽく‥名古屋 >>