2010年 11月 07日

秋のチョウたち

ここ最近、日中は少し暖かくチョウをよく見かけます。
しかし朝晩の冷え込みは厳しいので‥きっと小さな生き物たちにはつらいでしょうね。
e0158743_20204165.jpg
【RICOH CX3】
10月17日。玄関先で、もうおなじみといった感じのセセリチョウ。

e0158743_2021548.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
9月19日。庭に飛来し、休憩していたウラギンシジミ。

e0158743_20212249.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.】
10月16日。これも玄関先で、ユリオプスデージーにやってきたヤマトシジミ。

e0158743_20213141.jpg
【OLYMPUS E-P1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
10月23日。近所を散歩中に、枯れ草の上で交尾をしていたヤマトシジミ。

さすがにアゲハの類はもう見かけなくなりました。
キチョウやツマグロヒョウモンなどは、まだときどき見かけます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-07 20:29 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13589336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2010-11-07 21:43
こんばんは~♪
暖かい日だと まだ蝶たちを見かけ、嬉しいですね~
今日はツマグロヒョウモンとモンシロチョウ、モンキチョウ、ヤマトちゃんを見かけました♪
土手の蝶たちは まだ元気でした~^^
ウラギンシジミには 出会ったことがありません。
銀色の翅で綺麗な蝶ですね~
ラストの写真、綺麗ですね~^^
秋の雰囲気たっぷりですね♪ 
Commented by shizenkaze at 2010-11-07 23:24
堤防の草刈が終わって綺麗さっぱりの状態なので蝶も来ません・・・><
私もウラギンシジミは知りませんでした・・・・・
見た事があったかも知れませんがなぜか記憶にありません・・・

キク科が咲いていればアサギマダラを探してみるのですが今年はまだ見ていません・・・・・

今日の写真もチョ~良かったです^^
Commented by to-y_niya at 2010-11-08 00:46
こんばんは♪ 
私も今日・・・昨日^^;いっぱい蝶を見かけて~ちょっとびっくりしちゃいました^^
ラストの写真、鏡状態なのかと思っちゃいました^^;
セセリチョウって ほんと いっぱいいますよね~(●^o^●)
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-08 10:32
m-kotsubuさん、もうしばらくはチョウたちと触れ合えそうですね。
ウラギンシジミは、ちょっとめずらしいチョウかもしれませんね。
僕の中ではホウジャク類よりも見る機会は少ない感じです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-08 10:34
自然風さん、草刈りをされてしまうと厳しいですねー。
草刈りは、それはそれで必要なことなんでしょうけど‥
ウラギンシジミ、なかなか面白いチョウなのでぜひ見つけて下さ~い。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-08 10:35
to-y_niyaさん、ラストの写真は僕も一瞬混乱しました。
全然動こうともしないので‥じっくりと撮りやすかったです。
セセリチョウが一番長生きかもしれませんね、ホントよく見かけます。


<< 身近な草花たち      おまけ集 >>