2010年 11月 15日

虫たちと 過ごす季節も 終わりかな‥

最近撮った、虫関係の写真です。最近は虫が少なくなってしまいました‥
e0158743_20144631.jpg
1. 俗に「うどんげの花」とも呼ばれる、クサカゲロウの卵です。

e0158743_20145457.jpg
2. よく分からない花と、よく分からない蚊。

e0158743_20153100.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
3. バッタとにらめっこしてみました。バッタはすぐに試合放棄して飛んでっちゃいました(笑)
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-11-15 20:19 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13639786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-11-15 22:18
『うどんげの花』はウスバカゲロウの卵にも使いましたね~^^

中央の写真は花の名前も『蚊』の種類も分かりませんね・・・・・><
ちなみに蚊の種類って日本だけでも103種類いるようです・・・^^

3枚目・・・・・最近なかなか見かけないと思ったらこんな所で隠居しちゃって~~ライダー1号のおじいちゃん・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2010-11-15 23:15
こんばんは~♪
へぇ・・・これはウスバカゲロウの卵ですか?
花???と思って通り過ぎてしまいそうです・・^^;
虫はほとんど平気ですが・・・蚊は嫌ですね~(笑)
バッタくん、そんなに見つめないで~ ^^;
あ・・・ライダー1号・・・(って仮面ライダー?) のおじいちゃんでしたか・・^^; (笑)
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-16 20:10
自然風さん、ウスバカゲロウかもしれませんね~。
カゲロウの卵の専門家ではないので、判別がつきません。。。
(やはりそのような専門家もいるんでしょうね~?)

ライダーさん、まだまだ元気でかなり遠くに飛んでいきましたよ♪
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-16 20:12
m-kotsubuさん、花のようにも見えるかもしれませんね‥
まぁ、だから「うどんげの花」なんでしょうね(笑)

やはり誰しも蚊には嫌悪感を抱いてしまうようですね‥
蚊には申し訳ないけど、あのかゆみがどうもねぇー。
Commented by schlegel at 2010-11-17 16:29
二枚目のお花は、コウヤボウキ、ですね。むかし枝を束ねて箒を作ったそうです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-11-19 21:04
schlegelさん、教えていただきありがとうございます。
なかなか家の近所ではお目にかかれない花でした‥ホウキですか!


<< 赤黄っぽいもので‥      そろそろ終わりかな‥コスモス >>