ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 19日

近所のお寺にて(2)

近所のお寺で撮った写真の第2弾、今回はお地蔵様大特集です。
e0158743_19232353.jpg
【OLYMPUS E-1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-50mm F3.8-5.6 ASPH.】
境内に向かう階段の途中にて。

e0158743_19233691.jpg
【RICOH CX3】
このお地蔵様は顔が三面‥とても神秘的な雰囲気、佇まいです。

e0158743_19235952.jpg
もう1枚、今回はE-1と組み合わせたオールドレンズで撮影してみました。

e0158743_1924728.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2 2枚とも】
他にもお地蔵様が何体も‥ただひっそりと佇んでいる様は心が安らぎます。

e0158743_19241665.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
紅葉もきれいでしたが、いろんなお地蔵様を拝むことが出来て幸せな気分になれた1日でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2010-12-19 19:33 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13841476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2010-12-19 21:32
お地蔵様って見ていると心が安らぎますね・・・・・
私の家の近くには『弥八地蔵』と言う何体ものお地蔵様が祀られている所があります・・・・・

顔が3つあるお地蔵様や仏様(興福寺の阿修羅像も・・・)の顔は、過去を反省し現在を正しく生き、明日へ希望を持つと言う意味もあるらしいですね・・・・・
私の場合は顔は一つでいいので手だけでもたくさん欲しいですね~^^

Commented by m-kotsubu at 2010-12-19 23:15
こんばんは~♪
お地蔵様とサザンカも 似合いますね~^^
3つの顔のお地蔵様 雰囲気ありますね!
ラストから2枚目、いい感じです。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-21 19:37
自然風さん、3つのお顔にはそういう意味があったんですね。
このお寺のお地蔵様は、どれも柔らかい表情でした。
Commented by caps2_kana604 at 2010-12-21 19:39
m-kotsubuさん、サザンカとお地蔵様の組合せはいいですよね。
ラストから2枚目はボケ具合のコントロールに苦労しました。
3~4枚撮ったうちのいちばんいいと思える1枚です。


<< 近所のお寺にて(3)      近所のお寺にて(1) >>