2011年 01月 04日

伊勢・河崎の町並み

1月2日にお伊勢さんに初もうでに行ったのですが、その前に伊勢市内の河崎という地区を
写真散歩しました。昔の風情が残っている町並みです。
e0158743_21455378.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
町並みとは関係ないですが‥川沿いの道で、木が朝日に照らされて創り出した影がきれいでした。

e0158743_21465181.jpg
裏の小道を入っていくと、家の前にきれいな鉢植えが並べられていました。

e0158743_21465860.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
古い風情を味わうことの出来る町並み‥こんな感じでした。正月ならでは。

e0158743_2147756.jpg
これも3枚目の写真とそう離れていない場所。伊勢河崎商人館という建物です。

e0158743_21473252.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6 2枚とも】
最後の1枚だけ、伊勢神宮の外宮で撮った巨木の写真です。(昨日のブログに貼り忘れました)
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-04 21:56 | 懐かしい風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13928950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-01-04 22:51
こんばんは~♪
昔ながらの街並み、風情がありますね~^^
モノクロがいい味だしてます。
ラスト、いいですね~
背筋が伸びる気がします・・^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-04 22:55
良い天気で良かったですね^^
青空がとても綺麗に見えます・・・・・

3.4の建物は素敵な雰囲気をしていますね~
伊勢で思い付くのは『伊勢神宮』と『赤福』と『伊勢型紙』ですが型紙は本当は伊勢じゃなくて白子なんですね・・・・・♪

ラストの巨木いいですね~
大きな木を見ていると何となく話しかけてくれるような気がします・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-05 08:40
m-kotsubuさん、伊勢にはまだまだこんな町並みがありますね。
きっと三重県でもさらに南部に行けば色々あると思います。

ラストの木、すっくと立って気持ちいいですよね~。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-05 08:43
自然風さん、いい天気で撮影日和でした。(激寒でしたが‥)
そうですね、伊勢型紙は鈴鹿なんですよね。
伊勢というと赤福以外では二軒茶屋餅とかへんば餅も有名です。
あとは伊勢うどんとか参宮あわびとか豚捨コロッケとか‥

あれ? どういうわけか食べ物ばかりになってしまいました(笑)


<< 寄せ集め写真      今日の風景@鈴鹿 >>