ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 08日

ビオトープに氷が!

最近厳しい冷え込みの日が続いていますが‥
ビオトープに氷が張る日も珍しくなくなってきました。けっこう厚いです。
e0158743_2102293.jpg
【RICOH CX3】
夏が極端に暑いと冬は極端に寒いってのは‥本当みたいですね。

ちなみにこちらのビオトープで暮らしていたはずの小さな生き物たちは、いつの間にか全く見かけることが無くなってしまいました。メインのビオトープだったのに‥。

逆に、あまり手をかけていなかった放置気味のビオトープのメダカたちは生きてます。ただ、そっちのビオトープは直接地面に触れているので‥少しは地熱の影響もあるのかな?氷が張っているのも見たことがありません。メインのビオトープは下に空間があるので‥

まだまだいろんなコトを学びます。自然が教えてくれることはたくさんありますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-08 21:03 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13950266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-01-08 21:20
自然は色々な事を見せてくれますね^^
ビオトープの氷の事ははっきり分かりませんが空間がある方が凍り易いのではと思います・・・・・
早朝のフロンドガラスがよく凍りつくのと同じような気がします^^

流れがあると凍らないので流水プールのように動かしては・・・・・>^^

『ニチハンぐるーぷ』は全く知りません~^^
多分『日販グループ』何でしょうね?^^
もしかすれば『日飯グループ』かも・・・・・♪^^
でも聞いた事がありません・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2011-01-08 23:09
こんばんは~♪
寒い朝が続きますもんね~><
氷もはりますよね・・^^;
自然は偉大ですよね♪
何にも言わずして 私たちにいろいろなことを伝えてくれますもんね♪
大切にしたいですね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-10 21:35
自然風さん、本当に自然は偉大で不思議ですね。
もう生き物はいないので凍り付いてもかまわないのですが、
いないと思っているだけで実はひっそりと生きていたら可哀想で‥

ニチハンぐるーぷを調査していただきありがとうございました。
何となく気になってしまう雰囲気ですよね‥作戦?
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-10 21:36
m-kotsubuさん、今朝も寒かったですねー。
今日は会社への行きも、会社からの帰りも外気温が0℃でした。
明日の朝が心配です。路面が凍らなきゃいいけど‥


<< 四日市といえば‥      寄せ集め写真 >>