ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 10日

四日市といえば‥

公害を思い浮かべる人は‥まだまだ多数派ですよね。
実際はそれほどでもないと思うのですが、工場の煙突が多いのは事実ですね。
e0158743_21185173.jpg
【RICOH CX3】
四日市市内を走る国道23号線。通称「名四国道」に架かる大正橋から撮影。

e0158743_2119861.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS M.ZuikoDigital ED 9-18mm F4.0-5.6】
名古屋と四日市を結ぶから「名四」、交通の大動脈で大型トラックの通行量が多いです。
写真を撮っていると、ときどき橋がぐらぐらと揺れるのがちょっと怖い感じ。
写真からは分からないですが、この日は寒く風も強く‥10分程度の撮影がやっとでした。

e0158743_21192162.jpg
【RICOH CX3】
こうしてみると煙突というのもなかなか興味深い構造物かもしれません。

あと1回、このシリーズで公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-10 21:24 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/13961305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-01-10 23:15
こんばんは~♪
四日市、確かに公害のイメージですね・・・^^;
私が住んでいるところも 近くに川崎の工業地帯があるので 
こんな光景はわりとよく見ます。
夜になると 煙突に灯りが点いて 川向こうの夜景が綺麗です。
トップ、タイムスリップしたようですね~^^
2枚目の雲の感じ、いいですねぇ~^^
Commented by shizenkaze at 2011-01-11 21:28
昔はこんな風景を見ながら四日市港付近で釣りをしていました・・・^^
海無し県なので川釣りばかりで、たまに出かける海釣りだと四日市港でも新鮮に感じられました・・・・・^^

こう言う風景も写真に撮ると良い絵になりますね~^^

中日新聞に2月頃四日市にあるビオトープで何かイベントがあると出ていましたが・・・・・
ご存知でしょうか?^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-13 13:16
m-kotsubuさん、川崎の工業地帯はさらにスケールが大きそうですね。
たしかに煙突と工場・設備っていうのは夜になるととてもキレイです。

せっかく四日市に住んでいるので、時々はこんな写真も撮っていきたいと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-13 13:21
自然風さん、四日市港付近で釣りですか。今でも見かけますねぇ‥。
岐阜から近い海というと、あまりキレイなところは多くないかも?

四日市にあるビオトープでイベント?我が家の事ではないですよね?(笑)
ちょっと面白そうなのでリサーチしてみたいと思います!
Commented by schlegel at 2011-01-14 23:51 x
煙突写真、いいですね!こういう写真を撮りに出かけたいと思いますが、奈良にはなかなかなくて(笑)今度大阪湾でも行ってみようかな、、
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-15 09:15
schlegelさん、奈良には工業地帯がないんですね。
それはそれでいい環境なんじゃないかという気もしますが‥

大阪湾だと堺の方面が工業地帯なんでしょうか?
また、そういった写真も楽しみにしています!


<< 雪‥積もりました      ビオトープに氷が! >>