2011年 01月 30日

この冬いちばんの寒さ

今朝は本当に冷え込みが厳しく、庭のビオトープにも1cm以上の厚さの氷が張りました。
e0158743_19402975.jpg
氷の上に腕時計を載せても平気です。午前9時を過ぎているのに‥

その氷の下で弱々しく泳いでいるメダカたちがあまりにも可哀想で‥救出しました。
e0158743_19435546.jpg
【FUJI FinePix F31fd 2枚とも】
あくまで自然環境下での飼育にこだわって、スパルタで行こうと決めていたのですが‥
もうここまでがんばったのだから十分に強いメダカたちなんだと思います。

春が来るまで、穏やかな室内で育てていきたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-01-30 19:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14085908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-01-30 21:09
ビオトープの水面に腕時計・・・・・^^
防水仕様の腕時計が出た頃の宣伝ポスターみたいですね~♪
ふと懐かしくなってしまいました・・・・・^^

めだかはヒメダカですね^^
クロメダカも自然では少なくなっているので『準絶滅危惧種』になっているとか・・・・・><
昔は何処にでもいましたのにね・・・・・♪

でもいつの頃からか、網で掬えばカダヤシやグッピーが採れたとか、ウグイやオイカワの稚魚ばかりの事もあったと聞きました・・・・・
メダカを飼育している人は何人も知っています~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-30 22:13
こんばんは~♪
トップの写真、ちょっとびっくりしましたが 氷がはっているんですね~^^;
本当に今日は・・・(も?)寒かったです・・><
めだかちゃんたち、救出してもらえてよかったね!
喜んでる声が聞こえてきそうですよ~♪
自然は厳しいけれど・・ 時には優しいのでよいのです!(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-31 07:56
自然風さん、時計を置けば氷の厚みが分かってもらえるかな~、と。
でも腕にはめてた時計なので、撮り終わったあと氷がけっこう溶けてました。
そこまで考えてなかったなぁー、危ない危ない(笑)

メダカはヒメダカです。こんなに元気で環境にも適応できる強い魚なのに
絶滅寸前になってしまうとは‥人間はどんなにひどいことをしたんでしょう?
Commented by caps2_kana604 at 2011-01-31 07:58
m-kotsubuさん、今朝もまたまた分厚い氷‥ここ最近底冷えの毎日です。
ビオトープの中では大きめのメダカも死んでいるのを見つけました。
色が真っ白になっているけど、水が冷たいし他に生き物もいないので‥
そのまんまの外形でいつまでもこっちを恨めしそうに見ています(怖)

ちょっと反省しているこのごろです。


<< カエルたちを撮るカメラ      フィルムで撮るのは何年ぶり? >>