2011年 03月 03日

うめ日和

先週末は天気も良く、絶好の梅日和でした。
床屋に行ったついでに近くの南部丘陵公園や泊山公園(前住んでたマンションの近く)、
そして次の日にも家の近所で‥お散歩を楽しみながら梅を撮影しました。
e0158743_21221438.jpg
南部丘陵公園の梅は5~6分咲といったところでした。

e0158743_21222338.jpg
濃いピンク色も新鮮でイイですね。

e0158743_21223158.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZUIKO AUTO-MACRO 50mm F3.5 3枚とも】
オリンパスのオールドレンズでの撮影も、だんだんと手慣れてきました。

e0158743_212332.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ】
これは翌日、近所にて。ヒヨドリの縄張りらしく、撮影中ずっとピーヨピーヨと鳴き続けてました。

春のお花ということで、次回に続きます。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-03 21:27 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14358794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-03-03 22:36
青空に梅がいいですね~^^
マクロの50mmが欲しいのですが高いですね~><
35mmはどんな感じなのでしょうかね~?^^

今まで接写はクローズアップフィルターとルーペで写していたのですが、やっぱりマクロレンズ欲しくなりますね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-03-03 23:00
こんばんは~♪
青空に梅、素敵ですね~^^
白梅、紅梅 それぞれの味がありますね♪
白梅はおしとやか、紅梅は明るい少女♪ ^^
ヒヨちゃん、来てましたか? ^^
次回も楽しみにしています・・♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-04 07:55
自然風さん、マクロは描写がビシッと決まると手放せなくなりますね~。
花や虫が被写体だと35mmとか50mmくらいでも問題ないでしょうね。

ただし、手ぶれ補正機構、もしくは三脚はほぼ必須になりますけどね‥。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-04 07:56
m-kotsubuさん、3枚目はキレイに決まって嬉しい1枚です。
紅梅も白梅もそれぞれの魅力があって素敵ですよね。

ヒヨちゃんは梅の花も好物みたいで‥ほんと、大食漢ですね(笑)
Commented by schlegel at 2011-03-05 11:28 x
いいなぁ、梅、、見に行きたいですが、そろそろ花粉が飛び始めていて、お外に出るのがためらわれるのです(涙)
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-06 10:28
schlegelさん、花粉症ですか‥ご苦労お察しいたします。
僕は何とか持ちこたえていますが、この日もちょっと目がかゆかった‥
もしかすると数年以内に本格的に発症するかも?不安です。。。


<< 天上の絶景 (1)      玄関のお花 >>