2011年 03月 20日

日常生活の中の花たち

自分の身の回りにある、親しみやすい花たちの写真を撮りました。
e0158743_19272681.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
1. いただき物のバラを玄関に飾り付けていたころの写真です。今は庭に植えました。

e0158743_19273485.jpg
2. 近所の空き地の枯れたセイタカアワダチソウ? 枯れた姿が夕日に染まってきれいです。

e0158743_19274299.jpg
3. 菜の花に飛んできたミツバチ。まだ花粉団子は付いていません。(かなりトリミングしました)

e0158743_19275089.jpg
【Nikon D7000 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 3枚とも】
4. なんていう名前の花か知りませんが、とても落ち着きのあるきれいな花だと思います。
今の時期、どこにでも咲いていて目立たないのですが、こういう花を撮るのが好きです。

今回の震災で傷ついた人達の心に、少しでもこの写真が届きますように‥。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-20 19:34 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14463832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-03-20 22:31
セイタカアワダチソウの枯れ花も見ようによっては絵になりますね・・・
菜の花も咲き出しましたが細かく見ていると色々な種類のものが交じり合って咲いている事があります
時にはブロッコリーや葉牡丹まで同じような花を咲かせて堤防に咲きます・・・・・><

ラストの写真はホトケノザですね~
春の七草のホトケノザでは無いです(あれはコオニタビラコです)
シソ科の花なので唇形花が可愛く見えますね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-03-21 00:07
こんばんは~♪
夕陽に染まる、セイタカアワダチソウ
風情があって素敵ですね・・^^
菜の花にミツバチくんは ぴったりですね!
春が来た~って思います。
ホトケノザも今たくさん咲いてますね♪
小さな花たちが、被災地にもたくさん咲いてほしいですね・・^^
Commented by iiiwana at 2011-03-21 08:37
おろっ^ ^ おはよー。D7000っすか^ ^/
やりますね~
(かなりトリミングしました)とは思えないシャープな写りと解像度は
サスガTAMRON SP AF90mm噂どおりなんですね
さらに
私も少し探して見たけどあきらめてAi AF ZN 24-85mmを購入したんですが
Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mmじゃないですかぁ~やっぱり奇麗ですね~
もちろんあっきいさんの腕もあってのことだと思いますが
このレンズはマクロ撮影もできるんですよね~
使い心地はいかがですかぁ~^ ^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-21 12:32
自然風さん、ラストはホトケノザだったんですね~。
咲く前?のは見て知っていたつもりなんですが、咲くとこうなるんですね‥。

枯れた花にも風情を感じられるようになりました。
これからもいろいろな花や草の名前を教えていただけると嬉しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-21 12:34
m-kotsubuさん、枯れた物がさらに夕日に染まって‥いい色になりました。
ミツバチはけっこう苦心作で‥10枚くらい撮った中の1枚ベストです。

小さな花や生き物が、被災地で多くの人の心をいやしてくれると良いですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-21 12:40
トノさん、タムロンSP AF 90mmはとても良いレンズですね。
この先、春から夏にかけて昆虫や小動物の撮影に役立ってくれそうです。
(もちろんF4にも、またマウントアダプター経由でE-P2にも装着できます)

28-105mmはF4と同時に導入しました。そんなによく知らなかったのですが、
簡易マクロは大変便利で役に立ちます。ボケ味はイマイチですが‥オススメです!
(D7000だと42-158mmで、フィールドに持って行くのに最適です。)

昨日は28-105mmでいろいろ撮ったので、また近いうちにUPしますね。

上にも書きましたが、ミツバチは苦労した中の1枚です。
ノートリでも良かったのですが、トリミングしてもシャープだったので嬉しいです。


<< 大きな海と小さな池      ヒヨドリ三態 >>