2011年 03月 27日

學?

写真散歩をしていて、ちょっと珍しい瓦を見かけました。
e0158743_21443991.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
何でしょう、普通のお宅‥というか、大きな物置のような建物でしたが。。。
屋号なのか、それとも昔は学校関係の建物だったのか???

不思議ですよね。もしかして、そう珍しい物でもないのかな?

誰か何か情報をご存じでしたら、ぜひ教えて下さい(推理でもOKですよ!)


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-27 21:47 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14504287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-03-27 22:29
こんばんは~♪
こんな瓦があるんですね~
こういうものには まったく疎いのでわかりませんが
shizenkazeさんだったら 知ってるかもしれませんね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 22:41
写真を見て何を書こうかと思ったとたんにkotsubuさんのコメントの中のプレッシャー・・・・・><
でも来た以上何か書かなくてはと思いますので~^^

古来から家を立てるのは生涯一度有るか無いかの大仕事なので家を建てる時には家に対しての思いがとても強くなります・・・・
鬼瓦のように家に災難が来ないように厄払いの意味で飾るもの、鬼の顔の代わりに家紋内に『水』の文字を入れて火事避けを願ったりしました・・・・・
『学』の文字は今まで実際に見た事はありませんが、学問に関わる人(学校の教師、学者、医者等・・・)が自分の子孫にも同じ道を進んで欲しくて願ったものでは無いかと思われます・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-28 20:01
m-kotsubuさん、お察しの通り、自然風さんが素晴らしい解釈を
披露してくれました。なるほどなぁーって感じですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-28 20:06
自然風さん、重圧の中で素晴らしい説明をいただきありがとうございます。
なるほど鬼瓦にはそういった意味が込められているのですね‥

総合的に判断すると、何か学校に関係がありそうですね。
何と言ってもすぐ近くに大矢知興譲小学校という立派な名前の
小学校がある場所ですから!


<< 散歩圏内のかわいい花たち(1)      フィルム写真 冬の風景編 >>