ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 30日

散歩圏内のかわいい花たち(番外編)

散歩圏内というよりは、庭の花の写真ですが‥(なので番外編としました)
e0158743_21511358.jpg
いただき物のピンクのバラ、鉢から庭に植え替えてみました。

e0158743_21412634.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 2枚とも】
テータテートが3月14日に咲き始めました。去年は3月7日に咲いたので約1週間遅れです。

e0158743_21415560.jpg
別のカメラでも撮ってみました。鮮やかな黄色とうつむき加減の姿が印象的です。
今日はハナニラも咲き始めていました。こちらも去年は3月20日に咲いたようで10日遅れです。

e0158743_2142349.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S 2枚とも】
ミツマタの花も咲いています。落ち着いた感じの赤と白、見ていると心の和む花です。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-03-30 21:48 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14521762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-03-30 22:43
こんばんは~♪
もう薔薇が咲いているのですね~^^
テータテートという名前の水仙なのですか?
黄色と葉の緑が鮮やかですね♪
ミツマタのこの色も 愛らしいですね~^^
お庭にたくさん花があって いいですね!
見ているだけで 気持ちが和みます・・♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 23:14
バラにスイセン、そしてベニバナミツマタ・・・・・
こんな花が庭に咲いているなんていいですね~^^
庭に憧れますが、いつも見ている堤防や河原が自分の庭のようなものだと思い込んでいるので広さは凄いですよ~♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-01 13:07
m-kotsubuさん、テータテートは園芸品種でしょうか?
フランス語で「ないしょ話」という意味だそうです。

ミツマタはいかにも和のテイストな赤色が良いなぁーと思います。
朱というか紅というか‥落ち着いた、品のある色ですよね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-01 13:11
自然風さん、いつか庭を花でいっぱいにしたいなぁーという構想もあります。
でも、雑草も刈り取らず、自然のままにしていろんな生き物に集ってもらいたい‥
という思いもあって、なかなか複雑です。

自然風さんの庭は広大ですね‥でも、まさに「庭のように」知り尽くしていますよね。
とても素晴らしいと思います。これからも「庭」写真を楽しみにしています。


<< 大正池のまわり(1)      散歩圏内のかわいい花たち(2) >>