2011年 04月 01日

大正池のまわり(1)

以前住んでいたマンションの近く、大正池のまわりで自然を撮影してみました。
e0158743_2113264.jpg
【OLYMPUS E-P2 + Nikon Ai Nikkor 28mm f/2.8S】
野生化したムスカリ‥野良ムスカリがちょこんと咲いていました。

e0158743_2113258.jpg
古い桜の木の根元で群生していたホトケノザ ヒメオドリコソウ。
(自然風さんに間違いを指摘していただきました。ありがとうございます)

e0158743_21134092.jpg
池のまわりがぐるっと公園になっており、こんな雰囲気。手前は桜のつぼみです。

e0158743_21134944.jpg
【Nikon D7000 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR 3枚とも】
ヤブカンゾウでしょうか? よく分かりませんが、いろんなところで群生していました。

次回も大正池のまわりの自然を公開していきます。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-01 21:16 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14532721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2011-04-01 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-01 21:52
鍵コメさん、これからもご指導よろしくお願いいたします m(_ _)m
Commented by m-kotsubu at 2011-04-01 22:23
こんばんは~♪
ムスカリは可愛いですよね~^^
逃げ出したムスカリ、いろんなところで見かけます。
小人がたくさんいるようです。
ヒメオドリコソウもたくさん咲いてますね!
ホトケノザも、なんとなく似ているので 私もよく混乱します~^^;
大正池の周りは 自然がたくさんで楽しそうですね♪
次回も楽しみにしてまーす ^^
Commented by ゆば~ば at 2011-04-02 08:36 x
3月11日以来胸を痛めていますが・・・(肺炎ではないよ。)どんなにつらくても季節は巡ってきますね。
我が家の庭も色んな花が咲き乱れています。
夏まで次々と咲いてくれますが今年は総ての花が遅れていますね。
こんな綺麗な花を東北の方たちに見せてあげたいです。
そしてほんのひとときでも「ま~、綺麗・・」と言って微笑んで欲しいですね。
何年かかるかわかりませんが長い目で応援していきたいと思う今日この頃です。
Commented by shizenkaze at 2011-04-02 21:26
大正池って書いてあったので上高地にでも行かれたのかと思いましたよ~^^
ヤブカンゾウかノカンゾウか花が咲かないと私には分かりませんね・・・・・^^
ヤブカンゾウは八重咲きでノカンゾウは一重咲きですからね~^^

Commented by caps2_kana604 at 2011-04-02 21:32
m-kotsubuさん、逃げ出したムスカリという呼び方の方が可愛いですね。
野良ムスカリというのを改めようと思いました(笑)

大正池には折々に訪れたいと思います。お楽しみに。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-02 21:35
ゆば~ば様、たしかにどんなにつらくても季節は巡りますね。
程なく大震災から1ヶ月となります。
やがて半年、1年と月日は過ぎゆくのでしょうが‥思い出すたびに
胸が苦しくなるような、そんな出来事かもしれませんね。

被災地で津波の被害を受けてもなお咲きそろった梅の花や、はるか沖合で
3週間も漂流していた飼い犬のことなど、まだまだ自然の強さを
感じさせてくれる話題もありますね。きっと立ち直れるだろうし、
少しでもその力になって行けたらと切に願っています。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-02 21:37
自然風さん、やはりヤブカンゾウとノカンゾウは咲かないと
区別がつかないのですね‥いろいろありがとうございます。

大正池はとてもローカルな池で‥上高地なんて雰囲気とは無縁です(笑)
でも僕にとってはフィールド散策のしやすい、とても大好きな池なんです。


<< 大正池のまわり(2)      散歩圏内のかわいい花たち(番外編) >>