2011年 04月 07日

庭の花 ~春編(1)

先週の土曜日になりますが、庭に咲いている小さな花たちをマクロレンズで撮影してみました。
腹ばいになったりして撮った写真もありますが、どの花も健気に咲いていて嬉しいです。
e0158743_2132835.jpg
小っちゃくてかわいい黄色のカタバミの花。

e0158743_21321857.jpg
凜とした咲き姿が美しいハナニラ。

e0158743_21322664.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 3枚とも】
ハコベの一種でしょうか? とても小さい花ですが、不思議な魅力を感じました。

こんな感じで、庭にひっそりと咲いている花たちを紹介していきたいと思います。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-07 21:36 | 植物写真 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14567244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-04-07 22:54
こんばんは~♪
小さな春が 少しずつ芽生えてますね~^^
この季節、桜に気をとられがちですが、野の花たちも元気いっぱいですね!
どれもとても可愛らしく撮れてますね~^^
Commented by iiiwana at 2011-04-08 07:21
おはよー。腹ばい!いいですね〜^ ^/
ハラバイになるの気持ちよかったりしますよね〜
ハコベの右下の花が顔になってるのはかわいいです^ ^
がんばれーって言ってますね☆
Commented by shizenkaze at 2011-04-08 22:57
身近な花達も頑張って咲いていますね^^
こちらの堤防に咲いている常連植物ばかりですね~
カタバミは黄色い普通のものとムラサキカタバミ(園芸種の脱走もの)が咲いています・・・・・
ハナニラも白花と薄紫色の花が今は綺麗ですね^^

ハコベは普通3種類覚えておくと便利ですが大きくして見ないと区別が出来無いですね~><
多分普通のハコベ(ミドリハコベ)だと思いますよ~^^

こんな写真を載せられると私も小さな花を撮りたくなって来ました・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-09 09:00
m-kotsubuさん、どの花もらんらんと咲いていました。
たしかに桜に目を奪われがちですが‥春は命の泉ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-09 09:02
トノさん、いいトシこいたオッサンが公園で腹ばいになっても
怪しまれない(?)カメラが趣味の人間の特権ですよね~(笑)

なるほど、ハコベは顔に見えてきました。
きょとんとした、ちょっと驚いているような顔ですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-09 09:04
自然風さん、身近な花たちの頑張りにも拍手を送りたいです。
常連植物だと、新味はないけど不思議な安心感もありますね~。

「あぁ、また今年も会えたね‥お久しぶり。元気だった?」

そんな会話が楽しめそうな、いつもの常連さん達が好きです。
Commented by uta310 at 2011-04-13 21:06 x
こんばんは(*^_^*)
見逃してしまいそうな花たちに心癒されました。
明日からもがんばれそうです♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-14 14:38
uta310さん、コメントありがとうございます。
たしかに、どれもこれもちっちゃくて‥見逃してしまいそうな花たちばかりです。
そういうものを見逃さないように、これからも撮り続けていきたいです。


<< 庭の花 ~春編(2)      近所の公園の桜 >>