2011年 04月 09日

庭の花 ~春編(2)

庭に咲いている小さな花たちの写真、2回目です。
e0158743_22392264.jpg
タネツケバナでしょうか?

e0158743_2239349.jpg
これもタネツケバナかな‥休業中の植木鉢に咲いていました。

e0158743_22394336.jpg
ムスカリ‥今年は庭の4~5箇所で咲いています。

e0158743_223952100.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 4枚とも】
上のムスカリの奥に咲いていたスミレ‥アリアケスミレかタチツボスミレか、はたまた‥?

こんな感じであと1回、庭の小さな花たちの写真になります。


[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-09 22:43 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14578762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-09 23:21
タネツケバナは最近特に勢力を伸ばして色々な所で大きく育っています・・・^^
スミレはタチツボスミレのように思えますが『葉』で区別する事が多いので『葉』の写真が見たいですね~^^

身近な花達を見ていると楽しくなれますね♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-10 23:06
こんばんは~♪
タネツケバナはあちこちで見かけますね!
ムスカリ、可愛い♪
小さな小人みたいです!
スミレも種類が多くてわkらないですね~^^
優しい紫に癒されます・・。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-11 07:53
自然風さん、スミレの「葉」の写真も近々アップしたいと思います。
身近な花たちを見ていると心が和みます。ホッとしますね‥

タネツケバナも帰化植物なのでしょうか?
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-11 07:55
m-kotsubuさん、ムスカリはたまに群生していて仲良さそうですね。
ポツンと咲いている我が家のは、ちょっと寂しそうな気もします‥。

スミレは「葉」の写真を撮って、再度自然風さんに鑑定してもらおうと思います。
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 21:16
タネツケバナは在来種です~^^
でも、ミチタネツケバナだけは帰化植物のようですがあまり見かける事は無いので間違う事は無いと思います~

スミレは種類が多いので『葉』を見ても分からないかも知れないですよ・・・・・><
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-11 21:48
自然風さん、タネツケバナは在来種だったんですね。
在来種でも勢力を拡大したり衰退したり‥植物の世界もいろいろですね。


<< 庭の花 ~春編(3) おまけ付き      庭の花 ~春編(1) >>