2011年 04月 11日

庭の花 ~春編(3) おまけ付き

庭に咲く小さな花たちの写真も今回で終わりです。
次回からは、桜の写真を公開していこうと思っています。
e0158743_21341242.jpg
スミレの仲間なんだとは思いますが‥名前は分かりません。

e0158743_21342261.jpg
小さすぎて、何の花なのか全然分かりません。ピントを合わせるのが大変でした。
(小さすぎて、庭のどのあたりで撮ったのかも分からなくなってしまいました)

e0158743_21343128.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 3枚とも】
オニタビラコの花。庭のいろんなところで咲いていてキレイです。

e0158743_21344049.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D】
オマケというか番外編というか‥うちの庭ではないですが、ご近所さんの庭のミモザ。


東日本大震災から1ヶ月が経ちました。この間、いろいろなことを考えました。
まだ行方不明の方々がたくさんいること、残された家族の方も大変つらいと思います。

原発の事故もなかなか終息する兆しが見えてきません。不安は募るばかりです。

これからも写真を撮って、ここでこうやって公開しながら‥少しでも被災された方々の
心の支えになれればと思っています。

何もかもを自粛するわけではなく、僕たちはいつも通りの暮らしをしようと思っています。
そして、小さなことでも‥やれることからやっていきます。

[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-11 21:46 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14590208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 22:34
今日も楽しい写真ですね~
さすがにトップの花は何なのか分からないですね・・・・・><

小さな白い花はオランダガラシ(クレソン)のようにも見えますよ^^

オニタビラコは借りているガレージの隅にも咲いています^^
頑張って咲いているので毎日心の中で挨拶しています・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-12 23:13
こんばんは~♪
トップは白いスミレなのかな?
2枚目も難しい~><
オオタビラコは 可愛らしいですね! 
ミモザ、大好きなのですが 今年は撮れませんでした・・・ 残念!
このぽんぽんした明るい花が とっても可愛いですよね~^^

1ヶ月・・そろそろ余震も落ち着くかと思ったら また連日の揺れ。
ちょっと疲れますね・・^^;
でも、負けないように・・そうそう、当たり前の暮らしを幸せと感じられるように・・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-13 09:56
自然風さん、自宅の庭にクレソンが咲いているとしたらカッコイイですよね~。
それだけで料理が上手になりそうな気がします(笑)

オニタビラコ‥面白い名前ですが、花はとても繊細な感じですね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-13 09:58
m-kotsubuさん、スミレは本当に種類が多いようで‥ひとまとめに「スミレ」ですね。
ミモザは近所でけっこう見かけるので気になっていました。やさしい花ですね。


<< サクラ、サイタ(1)      庭の花 ~春編(2) >>