2011年 04月 13日

サクラ、サイタ(1)

四日市ではそろそろ桜も散り始めています。
今年の桜はパッと咲いてパッと散っていた印象があります。

そんな桜の写真、数回に分けて公開していきたいと思います。まずは夜桜から‥
e0158743_2051460.jpg
1. 四日市市富田地区を流れる十四川に咲く桜です。

e0158743_20511290.jpg
2. 提灯や外灯の明かりだけで撮影してみましたので、少し手ブレしてるかも?

e0158743_20512120.jpg
【Nikon D7000 + Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 SLⅡ 3枚とも】
3. フラッシュをたいて撮った写真もありますが、やはりこちらの方が雰囲気が出ていると思います。

次回に続きます。。。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-04-13 20:56 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14601629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-04-13 22:13
手持ちでこれだけ撮れるなんて凄いと思いますよ^^
私だったら手が震えてブレブレな写真になったでしょうね・・・・・

十四川は『じゅうしがわ』とでも読むのでしょうか?
土地や山川の名前は難しいものが時々あるので頭の体操になります・・・・・^^
富田も『とみだ』が本当だと思いますが人の名前では『とみた』って言う人がいますね・・・・・><
結構地名などの事には興味がある方ですが良く間違えます・・・・・♪^^

夜桜は今まで一度も写した事がありません
いつか撮ってみたいです・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-13 23:04
こんばんは~♪
去年は上野の夜桜を撮りましたが、
今年は自粛でライトアップしていなかったのと
出かけた日が 月曜の夕方の地震の日だったので 撮れませんでした・・^^;
夜桜は 雰囲気ありますよね~
ラスト、とってもいい感じです♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-14 14:35
自然風さん、お褒めいただきありがとうございます。
D7000の高感度特性が優れている‥という点も見逃してはいけませんが(笑)

十四川の読みは「じゅうしがわ」で正解です。ちょっと変わった名前ですね。
松阪市も地元の人間は「まっさか」と読んでいたりします。
Commented by caps2_kana604 at 2011-04-14 14:36
m-kotsubuさん、今年は東京の夜桜は自粛だったんですね。
提灯の明かりはとても暗く、実際は街灯や自販機の明かりに助けられながらの
撮影でした。でも、フラッシュはたきたくないんですよね~。

ラストの写真を気に入っていただき、ありがとうございます。


<< サクラ、サイタ(2)      庭の花 ~春編(3) おまけ付き >>