2011年 05月 01日

身近な植物たちの素顔

桜の写真にほぼ1ヶ月を費やしてしまいましたが‥ここから挽回していきます(笑)
まずは4月9日に近所を散歩しながら撮った自然の写真たちです。
e0158743_216560.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
この日は夕方からのお散歩です。まずは道路に建っていた境界標とカラスノエンドウの花。

e0158743_21615100.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital ED 40-150mm F4.0-5.6】
ナズナでしょうか?よく分かりませんが‥キレイなので撮影してみました。

e0158743_216238.jpg
レンギョウでしょうか?あまり自信がないのですが‥控えめでキレイな花だと思います。

e0158743_2163245.jpg
タンポポの群生とカラスノエンドウ。見るとホッと心が和む風景です。

e0158743_2164062.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 5枚とも】
風にゆらゆらと揺れて、今にも飛び立ちそうなタンポポの綿毛でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-01 21:20 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14701967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 22:11
トップのような写真が好きです・・・・・^^
人工物が入るのを嫌う人も居ますが私は気になりません~♪

ナズナ、レンギョウ共に優しくて可愛い花だと思います
タンポポは見れば写したくなるモデルですがなかなかベストなものは撮れません・・・・・><
4の写真も静かな気持ちになれますね・・・^^
ラストはこれから離陸ですね~
どこまで飛んで行くんだろ・・・・・♪^^?
Commented by m-kotsubu at 2011-05-01 22:19
こんばんは~♪
トップ、なんだか味がある写真ですね~^^
境界標というよりも、太古からある 不思議な物体みたい・・(笑)
ナズナ=ペンペン草ですね~
小さな頃よく遊びました。 今でも見ると懐かしいです。
暈けがいいですね~^^
レンギョウも綺麗ですよね~
4枚目、夕方に光が 温かくて素敵です。
ラスト、もうすぐ飛び立ちそうですね♪
なんだか可愛い! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-02 07:02
自然風さん、ずいぶん前の写真になってしまいました~。
本当は自然風さんのように日々、撮った写真を新鮮なうちに
皆様にお届けしたいのですが(汗)

どこにでも生えている草花、撮るのは簡単ですがなかなか
絵になりにくい‥単なる記録にとどまらないよう意識して撮ってます!
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-02 07:05
m-kotsubuさん、トップの物体‥たぶん四角く凹んだところに、何か
小さなパネル?的な物がはめ込まれていたような気がするのですが‥

ナズナ=ペンペン草なんですね!
ペンペン草も生えない‥っていう例えのあの植物かぁ~。
これで遊べるんですね!知らないことばかりでした。


<< 昨日の続き&リラックス鳩      サクラ、サイタ(9) >>