ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

4月末の花たち

少し時間が空いてしまいましたが‥4月24日に家の庭や泊山公園で撮った写真です。
e0158743_211792.jpg
ミヤコワスレ(庭) 今もたくさん咲いて楽しませてくれています。

e0158743_2111659.jpg
ドウダンツツジ(庭) まだまだ樹としては小ぶりですが、花は見飽きない可憐さです。

e0158743_2112398.jpg
ワスレナグサ(泊山公園)

e0158743_2113143.jpg
イモカタバミ?(泊山公園)

e0158743_212095.jpg
マツバウンラン(近所のフィールド)

e0158743_2121157.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 6枚とも】
シロツメクサ(近所のフィールド)

今回の撮影に使ったレンズ、MFですがとても使いやすい。とくに花の撮影に重宝してます。
レンズ自体も軽くてコンパクトだし、デザインも格好良くて好きです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-07 21:18 | 植物写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14736974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 22:35
庭があって色々な花が咲いているのって素適ですね・・・・・^^
都忘れやドウダンツツジ綺麗に咲いていますね~♪^^

ワスレナグサは近くには見られませんがキュウリグサなら見られます~^^
カタバミはムラサキカタバミとイモカタバミが似ていますが中央部分を見るとイモカタバミですね・・・・・♪

マツバウンランは好きな花です~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-07 23:18
こんばんは~♪
今日の花』たちはどれも可愛らしい花ばかりですね~^^
ミヤコワスレ、ワスレナグサ どちらも色がとても好きです。
名前も素敵ですよね~
シロツメクサも とっても可愛い♪
なんだか微笑ましくて にっこりしちゃいます・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-08 18:19
自然風さん、今の家に越して1年3ヶ月ほど‥少しずつですが
自分の思うような庭になってきています。

マツバウンランって、キレイなんですがなかなか写真でその良さを
表現しにくいなぁーと思います。腕でしょうか?(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-08 18:21
m-kotsubuさん、少し写真がたまってきたので一気に貼ってみました。
どれもこれも‥僕も好きな花です。ほんと、微笑ましいですよね~。

シロツメクサで王冠を編んでもらった、子どものころを思い出します。


<< 4月末の虫たち      或る日の夕景 >>