2011年 05月 08日

4月末の虫たち

前回の続き。4月24日に撮影した昆虫(+花)たちの写真を公開していきます。
e0158743_18393053.jpg
カラスノエンドウにナナホシテントウ。

e0158743_18394352.jpg
ジシバリの花にヤブキリの子供がいました。このシーズン、よく見かける光景。

e0158743_18395221.jpg
ノゲシの花ではモモブトカミキリモドキの♀(左)と♂(右)

e0158743_1840456.jpg
【Nikon D7000 + Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 4枚とも】
ベニシジミの交尾。新しい生命を創り出す営みが、あちらこちらで見かけられる季節になりました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-08 18:44 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14741673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 22:09
流石に虫に詳しいあっきいさんですね~^^
ナナホシテントウとベニシジミだけ分かりました・・・・・^^
ヤブキリはこれから大きくなって秋の虫になるのでしょうか??

モモブトカミキリモドキ・・・舌を噛みそうな名前ですね~
雌雄の区別まで付けられるので、ただただ感心しています・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-09 23:13
こんばんは~♪
虫たちの動きが ますます活発になってきましたね!
テントウムシには なぜか今年はまだ出会っていません。
モモブトカミキリモドキ、頭から突っ込んでますね!(笑)
ベニシジミ、綺麗ですね~^^

そういえば、昨日の私のブログ あっきぃさん好みの写真ではないかと・・(笑)
お時間あったら見てみてください! ^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-11 05:39
自然風さん、詳しいというほど記憶はしてないです。
毎回インターネットの図鑑を参考にしているんですよ~(笑)

でもそうやって確かめるのが好きなのは本来虫好きだからだと思います。
そういう作業が苦にならないというか‥楽しいです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-11 05:42
m-kotsubuさん、ブログはしっかりと確認させてもらいました(笑)
虫もいいですが、カナヘビはほんとうに楽しいですよね~。

最近雨が続いて虫たちもエサにありつけていない状況です。
こういうあとの晴れの日は、とりわけ虫たちの活動も盛んで、
撮影にも適しているんですよ~。土曜日かな?(笑)


<< 4月末の虫たち + α      4月末の花たち >>