2011年 05月 11日

4月末の虫たち + α

4月末に撮った虫の写真(プラスアルファ=おまけ)です。
e0158743_21342543.jpg
竹の幹で日光浴をしていたゴマフカミキリ。

e0158743_21343848.jpg
今にも飛び立ちそうだったクワハムシ‥しばらく待っていたけど、けっきょく飛びませんでした。

e0158743_21344634.jpg
やはり日光浴をしていたカナヘビ。無事に冬眠から目覚めて、おめでとう!

e0158743_21345671.jpg
ヤマシロオニグモ?

e0158743_213519100.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 5枚とも】
玄関で固まっているニホンアマガエル。体色が目立ちすぎのような気がしますけど‥

ということで、今日は昆虫プラス爬虫類、両生類の写真でした。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-11 21:40 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14760624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 23:03
今日はあまり知らない虫とあっきいさんが大好きなカナヘビと家族じゃないアマガエル・・・・・^^

あっきいさんの『caps2_kana604 』の『kana』はカナヘビの『カナ?』
それからラストのカエルはパクやガラじゃないんですね??
Commented by m-kotsubu at 2011-05-11 23:26
こんばんは~♪
ほんとによく虫の名前を知ってますねぇ・・
感心です!
あっきぃさんの 虫&カナヘビ&カエルくんへの愛情が ひしひしと伝わってきますよ~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-12 07:51
自然風さん、今日は好きなモノづくしになってしまいました(笑)
この時期のカナヘビは本当に油断していますよね~。
写真の個体も左の前脚がだらりーんとしています‥すこが魅力(笑)
kanaの由来はカナヘビではないのですが、もうカナヘビってコトにしましょう!

ラストのカエルは家に住み着いている半ノラ状態のアマちゃんです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-12 07:53
m-kotsubuさん、脳内に記憶されている虫の名前はそんなに無くて‥
だいたいいつもネット上のサイトや事典とにらめっこです。

カナヘビは本当に良いですよね‥愛おしいです。アマガエルも‥


<< こどもの日のれんげ畑      4月末の虫たち >>