2011年 05月 14日

こどもの日のれんげ畑

またまた1週間以上たってしまいましたが‥こどもの日に近所のれんげ畑を撮影しました。
e0158743_22143628.jpg


e0158743_22145234.jpg


e0158743_22153100.jpg


e0158743_22151265.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro 4枚とも】

e0158743_22152698.jpg


e0158743_22153440.jpg
【RICOH CX3 2枚とも】
少しだけ摘み取って、菜の花と共に持ち帰り和風の湯飲みに飾ってみました。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-14 22:18 | 植物写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14777509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-14 23:05
レンゲソウ綺麗ですね~^^
私とは何となく縁が無くて写真を写しに出かけた時には咲いていなかったりして、レンゲ畑を偶然見つけた時にはカメラを持っていなかったりバッテリーが切れていたりメモリーカードが入っていなかったり・・・><

レンゲソウと書くのはレンゲ(蓮華)は蓮花の事で、似ているから蓮華草と呼ぶらしいので・・・・・そう書く事にしています
それに蓮華草は『ゲンゲ』が一応正式名らしいです~
岐阜県の県花なのでミニ知識として覚えてます・・・・・♪^^

トップと2枚目いいですね~
ラストの写真をると、あっきいさんの優しい性格が伝わって来るようです・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-14 23:38
こんばんは~♪
レンゲはあまり見かけなくなってしまったので、見つけると嬉しいです・・^^
たくさん咲いてますね!
いつもハチや蝶が来ていますよね~^^
ラスト、とっても可愛らしくいい雰囲気ですね♪
菜の花が素敵なアクセントになってます♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-15 10:31
自然風さん、たしかに正式には「ゲンゲ」なんですよね~。
何か可愛らしさが半減してしまう気もするのですが‥

たしかにレンゲソウはそうそうどこにでも咲いてはいないですよね。
僕も写真に撮ったのはずいぶん久しぶりのような気がします。

最後の写真は‥日記の表現がマズかったですね。
この湯飲みに生けたのは嫁さんです。僕は摘んできただけなので、
優しい性格なのは嫁さんってことだと思います(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-15 10:33
m-kotsubuさん、シロツメクサはけっこう見かけるけど、本当に
れんげはレアになってしまいましたね~。

ラストの菜の花も一緒に摘んできたのはたしかに良かったと思います。
もう枯れてしまったので、庭に蒔いてあります。
来年庭にれんげや菜の花が咲いたらすごくうれしいんですけどね。
Commented by to-y_niya at 2011-05-15 23:13
わぁ♪レンゲ♪大好きです(*^_^*)
すご~く綺麗に撮れてて。。。いいなぁ~
ずっと見ていられる感じです^^癒~~~
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-16 05:48
to-y_niyaさん、これほど癒される花も珍しいですよね。
何かこう、懐かしくて温かい想い出がよみがえってくるような‥

シロツメクサの畑も好きです。


<< 最近は、こんな仲間たちと共に‥      4月末の虫たち + α >>