ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

GWごろの昆虫たち

GWごろに撮影した昆虫たちの写真です。まだこのころはそんなに虫も多くありませんでした。
今はもう、外に出歩けばいたるところにいろんな虫がいるって感じですね(笑)
e0158743_1764739.jpg
伊坂ダムのツツジの植え込みで多く見かけられたルリチュウレンジ

e0158743_1765113.jpg
落下したツバキかサザンカの花に止まっていたハエ

e0158743_1765364.jpg
近所の池のあるフィールドにて、ヒメウラナミジャノメ

e0158743_1765858.jpg
クロボシツツハムシ

e0158743_1765990.jpg
バナナムシといった方がわかりやすい、ツマグロオオヨコバイ

e0158743_177231.jpg
ヒメクロオトシブミ‥たくさんの小さな揺りかごを作成中でした

今日も1日中雨でした。
きっと虫たちの草葉の陰などでじっと身を潜め、太陽を待っているのでしょうね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-23 17:15 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14827908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 20:55
流石に虫博士だけの事はありますね・・・・・^^
知らない虫だらけですが何とか知っているのは、ハエとヒメウラナミジャノメとツマグロオオヨコバイとヒメクロオトシブミかな・・・・^^

クロボシツツハムシはどう見てもテントウムシにしか見えませんね~><
ルリチュウレンジって見た事があるような無いような・・・・・
何となく顔は蜂っぽいような気もしますね~~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-23 23:13
こんばんは♪
うーん、私にわかるのは ウラナミジャノメとハエとバナナムシ(ほんとの名前は知りませんでした~^^;) くらいかな。
テントウムシみたいのは 葉虫なんですね? びっくり!
虫を撮るのは好きですが 名前はさっぱり・・なので、こちらで勉強させていただいてまーす♪
・・・といっても 名前はすぐ忘れてしまいますが・・^^;
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-26 22:48
自然風さん、地味な虫の名前はなかなか覚えにくいですよね~。
植物もそうですけど、意外と面白い法則があったりして‥学生のころ
必死で色々なことを暗記したように、単語帳とか作ろうかな?(笑)

ルリチュウレンジは蜂ですね。今はツツジの葉に幼虫がたくさんいます。
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-26 22:51
m-kotsubuさん、やはりバナナムシは有名ですね!(笑)
虫の名前にやたら詳しくてもそんなにトクすることはないと思います。
だいたい大雑把に‥これは甲虫だでは大雑把すぎますが、まぁハムシとか
コメツキムシだとかカミキリムシだとか‥それぐらいでOKじゃないでしょうか?!


<< 5月‥庭の生き物たち      緑が美しい季節・5月 >>