2011年 05月 26日

5月‥庭の生き物たち

だいたい5月も半ばを過ぎると、こちらから探しに行かなくても庭にいろいろな来訪者があります。
ときどきスズメバチとか厄介な来訪者もありますが、今の時期は比較的穏やかです。
e0158743_22554149.jpg
1. 来訪者と言ったものの、いきなり定住者でした(笑)アマガエルと水鉢のヒメダカ。

e0158743_22554611.jpg
2. こちらは5月19日に卵から孵化したオオカマキリの赤ちゃん。

e0158743_22555595.jpg
3. ナミアゲハもやってきました。産卵場所を探しているのでしょうか?

e0158743_22555881.jpg
4. やや遠慮がちに日光浴しているカナヘビ君。君も定住者だったねぇ。目がうつろ‥

e0158743_2256139.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
5. このカメラ目線があるからカナヘビ君の撮影は楽しい!撮られたいんだか、撮られたくないんだか(笑)

何だか今年は梅雨の入りが早そうですね。あんまり撮影に行けないなぁ‥。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-26 23:02 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14846806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 22:16
梅雨に入りましたね~
これからはアマガエルが一番喜ぶ季節になるのかな??

あっきいさんの庭には常連さんが集まっていますね・・・・・
いつか私も常連さんになってお邪魔したいですね~(笑)
Commented by m-kotsubu at 2011-05-27 23:14
こんばんは♪
やはりトップは アマガエルくんですね! ^^
ナミアゲハが綺麗ですね~
カナヘビくんも 元気になってきましたね♪
梅雨入り、憂鬱ですねぇ・・・
今週末は 雨で出かけられそうもないですね・・ ストレスたまりそう・・(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-28 09:43
自然風さん、5月に梅雨入りとはちょっとビックリですね。
アマガエルはそれなりに喜ぶでしょうが、そうはいっても彼らもけっこうマメに
日向ぼっこをしているし‥カナヘビ同様、大喜びってワケでもないのでは?(笑)

うちの庭の常連さんたち、たまに見かけないとついつい心配してしまいます。
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-28 09:46
m-kotsubuさん、やっぱり憂鬱ですよねぇ~。
自然界にとって雨が必要なのも分かりますが、せめてこの週末ぐらいは晴れて
欲しかったなぁー(しかも、もう梅雨入りとは!)

早く梅雨入りしても梅雨明けが早いというデータはないようなので、つまり
梅雨期間が長くなるだけってコトですか‥トホホ。。。


<< 色づき始めた麦と歌川国芳展      GWごろの昆虫たち >>