ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 28日

色づき始めた麦と歌川国芳展

もうすぐ6月の声を聞き、麦もぼちぼちと色づき始めてきました。麦秋近し、です。
e0158743_22185348.jpg
麦の穂と、奥にマツバウンラン‥その奥には菜の花でしょうか?

e0158743_22185523.jpg
風に揺れている様子がきれいでした。ここの麦は伊勢うどんになるようです。

e0158743_22185973.jpg
こんな幹線道路沿いですが、麦畑がたくさん。ここのはビールになるかも(笑)

e0158743_2219237.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
最後になりましたが、昨日大阪市立美術館に「歌川国芳展」を見に行きました。
好きな画の他に、初めて見る作品や版木、肉筆画など‥展示量が多くとても満足出来ました。

たまに美術館に行ったり写真展に行くと、新しい視点が芽生える気がします。
自分の撮る写真がマンネリ化してきたなぁー、とか思って悩んでいるような時にはオススメです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-28 22:25 | 日常スナップ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14857227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-05-28 23:46
こんばんは♪
麦が色づきはじめていますね~^^
伊勢うどんになったり、ビールになったり・・・麦も大忙しですね!
マツバウンランの奧にあるのは・・なんとかという(名前ど忘れ~><) 野の花のような・・・
(きっとshizenkazeさんが教えてくれるでしょう・・笑)

美術館や写真展、とんとご無沙汰・・・というか前からあまり行ったことがない・・。
雨のおやすみの日は いいかもしれませんね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-29 09:49
m-kotsubuさん、麦は大変ですね。ケーキになったりパスタになったり‥(笑)
やはりマツバウンランの背後のやつは菜の花とは違うのですね~。
自然風さんの登場を待つことにいたします(笑)

東京なら美術館も写真展もたくさんあるのに~、と思ってしまいますが
たしかに身近に溢れていると、これがなかなか行かないものですよねぇ。。。
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 10:55
麦秋近しの風景っていいですね・・・・・^^
目が弱くなっているので写真を見る前に読んだ文章の『麦』が何故か『妻』に見えました・・・・・><
なので、最初を『もうすぐ6月の声を聞き、妻もぼちぼちと色づき始めてきました』などと読んでしまい『なんのこっちゃ・・・』って思ってしまいました~(爆笑^^)

この麦が『伊勢うどん』になるのですか?
麺類は好きなので食べたくなりました~~

ところでkotsubuさんがコメントでプレッシャー掛けてきた黄色い花ですが・・・・・^^
あれだけ暈けていると分かり難いのですが花の付き方と葉の雰囲気から『ハハコグサ(母子草)』だと思います・・・・・
春の七草で言う『オギョウ』の事です~~^^

美術館には最近行かなくなりました・・・・・
博物館、科学館、歴史資料館、美術館、昆虫館と色々ありますが今は小さな個展くらいしか見なくなりましたね~^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-05-29 13:38
自然風さん、満を持しての登場ありがとうございます。
たしかに、少しぼけて分かりにくいですが‥ハハコグサのようです。さすがっ!

展覧会、僕も大阪ではあまりの人の多さに疲れました。
でも、人気のない展覧会ともなると、きっとつまらない内容なわけで‥

伊勢うどん、自分で書いたにもかかわらず食べたくなってきました。
僕も麺類には目がないので‥昼は冷やし中華でした(笑)


<< 智積養水の風景      5月‥庭の生き物たち >>