2011年 05月 30日

智積養水の風景

最近、ときどき智積養水に水を汲みに行っています。四日市市内の湧き水です。
少し古いですが、5月5日に水を汲みに行った時に撮った写真を貼っていきたいと思います。
e0158743_21352923.jpg
まずは智積養水の解説から‥看板を読んで下さい(笑)

e0158743_21353130.jpg
西勝寺の前あたり、最も風情のある風景です。鯉も泳いで‥まさに清流!

e0158743_21353479.jpg
そのすぐ近くの椿岸神社では、立派な国旗が掲揚されていました。

e0158743_21353627.jpg
【OLYMPUS E-1 + OLYMPUS ZuikoDigital 11-22mm F2.8-3.5 4枚とも】
最後は、智積養水からの帰り道に撮った5月の美しい新緑です。

近くには酒造会社もあり、この智積養水を利用して酒造りをしているそうです。
いつまでも、こんなふうに清い流れが身近にある暮らしを大切にしていきたいなぁーと思いますね。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-05-30 21:44 | 日常スナップ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14868854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-05-30 22:14
綺麗な湧水がある所っていいですね・・・・・^^
岐阜市内ではあまり知らないんですが大垣市や養老方面にはあるようです・・・・・
智積養水って四日市の智積町にあるので『智積養水』って言われるのですね・・・・・^^
地図で見ていたらこの近くには『メダカ池』や『カニ池』って言う所もあって楽しそうな所ですね・・・・・

西勝寺も雰囲気の良さそうなお寺ですね~
椿岸神社も近くで見たいですが、まず最初(西勝)はお寺からでしょうね・・・・・(寒~><)

今まで四日市市をゆっくり歩いた事がありませんがのんびり散策するのも楽しそうな所ですね~
いつか行ったみたい四日市です・・・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-30 23:29
こんばんは♪
智積養水、なかなか素敵なところですね~
水のある風景は 癒されますよね♪
ラスト、青い空が とっても綺麗。
歩いてみたくなる場所ですね・・^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-01 05:50
自然風さん、単なる用水じゃなく「養水」という所に惹かれました。
この地域の人の暮らしに密着している湧水という感じです。

カニ池がこの智積養水のスタート地点です。けっこう地味な場所。
メダカ池はちょっと知らないですね‥またリサーチしてみます(笑)

四日市も、住んでみるといろんな表情を持っていることに気付きます。
普通の人にはそんなにお勧めできないですが、自然風さんには気に入って
いただける街かもしれません。いつか、ぜひ!
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-01 05:52
m-kotsubuさん、水が流れている風景はいいですよね。
せせらぎの音に耳を傾けているだけで‥心が癒されてきますね。

ラストの場所、お気に入りの雑木林です。
ただ、しばらく行かないうちにすぐ近くで住宅地開発が始まっていました。
何とも言えない複雑な気分ですね。
Commented by Falcon at 2011-06-06 18:04 x
はじめまして。
E-1を現役で使用している人のブログを探してました。
カメラを始めた時に、E-1が欲しくて手にいれれず約8年いろんなカメラを買っては売って、そしてついにE-1を購入することにしました。
まだ手元にはありませんが、今からとっても楽しみです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-06 22:26
Falconさん、初めまして。E-1ご購入おめでとうございます!

E-1の良さは使ってみないと分かりません。もちろん時代遅れ的な
悪さも目に付きますが、それを補って余りある名機だと思います。

今は時々11-22mmとの組み合わせで持ち出す程度ですが、それでも
撮っている時は何とも言えない幸せな気分です。不思議なカメラ~。

ぜひぜひいろんな写真を撮ってあげて下さい♪


<< 貼り皮キット      色づき始めた麦と歌川国芳展 >>