ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

フランスギクに集まる虫たち

雨続きの毎日ですね。よく降ります。
今日は5月14日に撮った写真‥フランスギクに集まっていた虫たちです。
e0158743_9552753.jpg
フタオビドロバチかと思ったら違いました‥ハチモドキハナアブです。

e0158743_9552961.jpg
こちらは獲物の到来をじっと待っているハナグモ。

e0158743_9553228.jpg
いちばん多かったのが彼らたち‥コアオハナムグリです。

e0158743_9553493.jpg
【RICOH CX5 4枚とも】
最後もちょっと見た感じはハチなのかアブなのか‥でも、蛾でした。ウメスカシクロバだと思います。

またいい天気になって、こんな面白い虫たちの写真を撮りに行きたいですね~。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-02 10:00 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14882970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 23:07
今日は見ていそうで分からないような虫が出ていますね・・・・・^^
ハチモドキハナアブなどは蜂の擬態なんですね?
パッと見、蜂にしか見えないですね・・・・・^^
ラストの虫も見た事のあるような姿ですが、これよりこちらではグンバイ虫の仲間っぽいものが良く見られます・・・・・^^
名古屋場所が出来るように決まったので軍配虫達が多くなるのかな^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-04 23:20
こんばんは♪
虫写真が だんだん増えてきましたね~^^
知らない虫が たくさん出てきて楽しいです。
ハナムグリは 最近あちこちで見かけますね♫
ラストは 蛾なんですね!  へぇ~
またいろいろ見せてくださいね!
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-05 07:08
自然風さん、虫は本当に種類が多いですから‥楽しいです。
目立つ虫より地味な虫に、キラリと輝く個性があるように思えますね。

グンバイムシの仲間もちょくちょく見かけるようになってきました。
たしかに名古屋場所開催と関係があるように思えますね~(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-05 07:10
m-kotsubuさん、ラストの蛾は僕も目からウロコでしたよ。
ずっと図鑑のハチやアブ・ハエのところで探していても分からず、
あきらめかけたところで、もしかして‥??って感じです。


<< 5月25日の垂坂公園      貼り皮キット >>