2011年 06月 05日

5月25日の垂坂公園

10日ほど前ですが、垂坂公園に虫の写真を撮りに行きました。
虫以外にも、いろいろな花や新緑もきれいで‥心の癒される時間でした。
e0158743_215510.jpg
チャバネアオカメムシですが‥羽根が残念なことになってます。羽化失敗かな?

e0158743_215935.jpg
アメリカシャクナゲの植え込みでオオスカシバを発見!激撮しました~。

e0158743_2151013.jpg
イロハモミジでしょうか?赤いプロペラが何ともかわいいです。

e0158743_2151416.jpg
ぷりっぷりのクマバチのお尻が撮れてしまいました。

e0158743_215168.jpg
ハナズオウでしょうか?ハート型の葉っぱたちに見つめられている感じです。

e0158743_215186.jpg
獲物を捕らえたアオメアブです。金属製の手すりの上なので、こんな輝きに(笑)

e0158743_2152136.jpg
【Nikon D7000 + Ai AF Zoom-Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D 7枚とも】
ラストは桜の実です。何とも言えない色と形‥とても愛らしいですね。

この週末は、梅雨でもそこそこ晴れてくれて‥今日は虫の写真を撮りに行くことも出来ました。
今日撮った写真は、また近いうちに公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-05 21:19 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14902729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-06-05 23:00
こんばんは♪
たくさんの虫に出会えましたね~
トップ、鮮やか・・と思ったら・・羽化失敗ですか・・・
ちょっと痛々しいですが、頑張ってほしいですね。
オオスカシバ、私も昨日会いました。
あまり綺麗に撮れなかったので、今度リベンジしたいな!
アオメアブ、輝いてますねぇ・・・
スポットライトを浴びたみたいですね! 
Commented by to-y_niya at 2011-06-06 00:42
こんばんは☆
ハート型の葉っぱ。。。カツラの葉っぱに似てるね^^
可愛く綺麗に並んでて好きなんだぁ♪
虫たち。。。うまく撮ってますね~(@^^)/~~~
クマバチさんのおしり(●^o^●)キュート♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-06 21:29
m-kotsubuさん、自然界にはいろいろな試練がありますからね。
案外ハンデを背負った虫でもうまく生き残っている姿を目にします。

オオスカシバはなかなか一定の位置にとどまらないから‥難しいですよね。
僕の写真もたくさん撮った中の奇跡の1枚(笑)って感じです。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-06 21:31
to-y_niyaさん、ハートの葉っぱたちと目があった時は‥少しうれしかったですね。
何となく気分がほっこりするというか、癒し系の木ですね。

クマバチのお尻が撮れるとは思わなかったですが、ある意味傑作になりました!
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 21:49
やはり虫の写真はあっきいさんの専門ですね~
アオメアブの雰囲気いいですね~
なんとなく合体ロボに出てきそうなスタイルで・・・・・♪^^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-06 22:28
自然風さん、アオメアブは本当に超合金ロボみたいですね。
ただでさえメタリックな複眼が、反射でものすごいことに‥!!!

まだまだ虫の写真があります。次回をお楽しみに~♪


<< GW前後の昆虫たち      フランスギクに集まる虫たち >>