ありふれた写真館@ブログ

since1972.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 07日

GW前後の昆虫たち

今日のブログも虫ばかりです。最近は数日単位で虫の種類が変わる、いちばん大変な時期です(笑)
e0158743_21151890.jpg
こんな緑豊かな公園にいた虫たち‥みんなイキイキとして元気そうでした。

e0158743_21133627.jpg
ちょっと翅が傷んでいるけれど、元気だったベニシジミ。

e0158743_21134199.jpg
【RICOH CX3 3枚とも】
オトシブミの仲間が葉っぱを巻いて作った揺りかごです。

e0158743_21141553.jpg
【OLYMPUS E-P2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1】
蜂もこの時期は大忙しですね。花から花へ、蜜を求めてせわしないです。

e0158743_21142059.jpg
【OLYMPUS E-P2 + OLYMPUS ZuikoDigital 35mm F3.5 Macro】
対照的に、ここにはノンビリと過ごしているテントウムシがいました。ちっとも動かなかった(笑)

e0158743_21152484.jpg
【RICOH CX3】
ラストは謎の‥見かけちょっとこわもて系の虫。調べてみたら‥カオジロヒゲナガゾウムシでした。
ちょっとゾウムシという印象とは似ても似つかない虫だったのでビックリです。

いや~、まだまだ知らないことがたくさんありますね。虫の世界は奥深いです。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-07 21:32 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14914646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-07 22:14
立ち寄り温泉に出掛けた時にサウナを見たらこのブログを思い出しますね・・・・・『蒸し風呂(虫ブログ)~^^』

ベニシジミはいつ見ても綺麗ですね~
少し翅が痛んでいるようですね・・・・・・・・・
オトシブミは本当に風流な名前だと思います
ミツバチも在来種と西洋ものが入り乱れて飛んでいますが絶対に交配しないのですか・・・・?^^

カオジロヒゲナガゾウムシの顔を見るとカモノハシみたいでゾウムシの尖ったアンテナみたいな部分が見当たりませんね・・・・・^^

虫は特別好きじゃないれど時々『うっとり』してしまう虫が現れるようになりました・・・・・(笑)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-07 23:18
こんばんは♪
まず・・・ ↑ のsizenkazeさんの冒頭のコメント・・一瞬考えました~(笑)

今日も虫でいっぱいですね!
ベニシジミは可愛くて好きな蝶です。
わりと近くで撮らせてくれますね~
テントウムシ、なぜか今年はまだ会ってないなぁ~
ラストは まるでギャングのような顔ですね! ^^
Commented by to-y_niya at 2011-06-08 01:24
こんばんは☆
私も・・・私は(笑)虫・・・苦手だったんだけど(って、今も得意じゃないけど^^;)・・・花を見てると~いっぱいいるんですよね^^;;;
ついつい じっと見ちゃう癖がつきました(^_^メ)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-09 20:59
自然風さん、今回も愉快なコメントをありがとうございます。
うっとりしてしまう虫‥たしかに存在すると思います。
オトシブミのように名前にウットリさせられる虫もいるし‥

実はギックリ腰になってしまいました。
しばらく更新できないかもしれませんが、ご容赦下さい。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-09 21:00
m-kotsubuさん、ベニシジミは初心者にも優しいチョウですね。
キチョウやシロチョウの系統はなかなか撮らせてくれませんね‥。

ラストのワル顔には僕もビックリです。
でも、どこか愛嬌があって憎めない顔つきですよね~。

実はギックリ腰になってしまいました。
しばらく更新できないかもしれませんが、ご容赦下さい。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-09 21:02
to-y_niyaさん、虫が苦手な人はヶっこういますね。
中には精神的に病むほど嫌いな人もいるようで‥

無理はしない方が良いですが、虫は面白い存在だと思います。
花が好きで虫が嫌いだと、ホント‥ジレンマの日々ですね(笑)

実はギックリ腰になってしまいました。
しばらく更新できないかもしれませんが、ご容赦下さい。


<< ギックリ腰      5月25日の垂坂公園 >>