2011年 06月 15日

ねぎ坊主に集まる虫たち

また少し古めの‥1ヶ月前、5月15日に撮った写真です。
近所のフィールドにある畑で、ねぎ坊主にいろんな虫たちが集まってきていました。
e0158743_2140575.jpg
まずはミツバチとハナアブ。あまり花粉があるようには見えないけど‥

e0158743_2140864.jpg
続いてアオスジアゲハの登場‥ここでCX5の連写機能を試してみることにしました。

e0158743_21401022.jpg
連写1枚目

e0158743_2140127.jpg
連写2枚目

e0158743_2140146.jpg
【RICOH CX5 5枚とも】
連写3枚目‥という感じで、まぁそこそこ飛翔の瞬間をとらえることが出来たのかなーと(笑)

ミツバチで連写した写真もありますので、また別の機会に公開したいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-15 21:45 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14959610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-kotsubu at 2011-06-15 23:28
こんばんは♪
そうそう、ねぎ坊主ってなぜか虫たち来ますよね~
何か魅力があるのでしょうね!(笑)
アオスジアゲハ、綺麗に撮れてますね。
飛翔、ばっちりです!
ミツバチも期待してまーす♪
Commented by iiiwana at 2011-06-16 07:19
おはよー。意外とCX5の連写機能使えそうですね〜^ ^/
いいです^ ^
どのくらいのズームとかしてるんですかちょっと気になったりします
それにしてもネギ坊主にアオスジアゲハとは
ネギ坊主って人気があるんですね^ ^
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 09:42
m-kotsubuさん、ねぎ坊主はきっと美味しいんでしょうね~。
見た目はパッとしないけど、食べたら病みつきになる味‥なのかな?!

普段はなかなか撮りづらいアオスジアゲハも、この日はねぎ坊主に
夢中だったようで‥いろいろ試しながら撮れたのが良かったと思います。
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 09:47
トノさん、焦点距離は44mmなので、少しズームしている感じです。
M連写プラスという機能を使っていて、俗に言うパスト連写でしょうか?

M連写プラスは、シャッターボタンを離す直前の連続画像を記録する機能で
連続撮影を続けながら、やがて訪れる「決定的瞬間」を補足するといった感じ?

この写真の場合、いったんアオスジアゲハにピントを合わせたら、あとは
シャッターボタンを押し続け‥それでアゲハが飛んだ直後にシャッターから
手を放すと 3秒ほど遡っての連写データが記録されるという感じです。

うーん、素晴らしい機能! バッテリーの消耗もハンパないですが(汗)
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 20:18
ネギボウズに集まる虫たちは『労い』を求めているのでしょうか・・・・・^^
CX5の性能はいいですね~^^
そう言えば私のカメラの連写機能の事をすっかり忘れていました~><
一度タンポポの綿毛が飛ぶ瞬間を写そうと思っているのですがなかなか機会がありません・・・・・
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-16 20:48
自然風さん、ねぎ坊主は行列の出来るレストランですね。
CX5も、まだまだ試していない機能があるので‥チャレンジが楽しみです。

タンポポの綿毛が飛翔する瞬間ですか‥ハードル高そうですね‥。
まぁ、とりあえず来年の春まで待たないといけないでしょうね(笑)


<< 庭のちびちびアマガエル      久しぶりのアマガエル >>