2011年 06月 21日

5月15日の昆虫たち

またまた1ヶ月以上前に撮った写真になってしまいますが‥そのころの虫たちです(笑)
e0158743_16471774.jpg
1. スイバの花に紛れ込んで隠れている感じのツマグロヒョウモン‥

e0158743_16471894.jpg
2. まだ眠っている感じだったので、かなり接近して撮影することが出来ました。

e0158743_16472071.jpg
3. ツツジの花の裏側にいたヨコヅナサシガメ

e0158743_16472230.jpg
4. ジョウカイボン

e0158743_16472368.jpg
5. シロテントガリヒメバチ?

e0158743_16472564.jpg
【RICOH CX5 6枚とも】
6. ヨツボシハムシ

もうすぐ庭のビオトープの睡蓮が咲きそうです。咲いたら、ここに写真を掲載したいと思います。

そしてもう1つ、6月12日からアマガエルたちに加えてヒキガエルも2匹飼い始めました。
たぶん生後1年ぐらいで、少し大きい方がムームー(♂)、やや小ぶりの方がウタ(性別不明)です。
こちらもボチボチ写真がたまってきたので‥また近いうちにお披露目をさせてもらいたいと思います。
[PR]

by caps2_kana604 | 2011-06-21 16:55 | 昆虫写真 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://since1972.exblog.jp/tb/14991154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shizenkaze at 2011-06-21 22:20
いつも思いますがツマグロヒョウモンって人相がよくないですね・・・><
でも蝶のなかでは良く写すな~~^^

ヨコヅナサシガメは一人横綱の名古屋場所に出したいくらいですね~

ジョウカイボンはこのブログで知った数少ない知っている虫の1匹です・・・・・^^
ラストのヨツボシハムシは前から知っていた虫なので見た瞬間『ヨツボシハムシ~』と声に出して言ってしまいました~♪^^

今度はヒキガエルと仲良くなったのですか?
あまり可愛がって『ヒイキガエル』にするとチョビたちが僻みますよ~^^
Commented by iiiwana at 2011-06-22 07:11
おはよー。ツマグロヒョウモンのどアップはなかなかですね〜^ ^/
迫力があります!
私はこんなに近寄れたことはありませんね〜
CX5のピントの良さにビックリです^ ^/
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-22 13:17
自然風さん、ツマグロヒョウモンはたしかに怖い顔してますね(汗)
幼虫もちょっとトゲトゲして怖い感じだし‥好きなチョウなんですけどね。

ヒキガエルもアマガエルも平等に‥大切に暮らしていきたいと思います。
エサ取りがいよいよ大変になってきましたが(笑)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-22 13:19
トノさん、寝ていたみたいなので寄れるだけ寄ってみました(笑)
このあと起きて、逃げるように飛んでっちゃいましたけどね‥

CX5のAFはビシッと決まるとものすごい高精細な画像になります。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-22 23:54
こんばんは♪
ツマグロヒョウモンのアップ、迫力ありますね~
またまた知らない虫がたくさん!
奧が深いですねぇ・・^^;
ヒキガエルも仲間入りですか!
楽しみにしてまーす♪
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-23 07:36
m-kotsubuさん、ツマグロヒョウモンの顔、なかなか怖いですよね(汗)
ヒキガエルたちも家に来てから10日ほど経過し、落ち着いてきた感じです。
アマガエルとはまた違った魅力があります。写真をお楽しみに!


<< 伊坂の懐かしい町並み      夕景 >>